女子ソフトボール部

戦績

令和4年度 茨城県高等学校ソフトボール新人大会

令和4年度 茨城県高等学校ソフトボール新人大会
 兼 第41回全国高等学校選抜ソフトボール大会茨城県予選会
 兼 第53回東日本高等学校女子ソフトボール大会茨城県予選会
11月6日、笠松運動公園 

準決勝   鹿島学園  8 - 9 合同C(下妻二・水戸商業)
3位決定戦 鹿島学園  8 - 1 水戸第二



順位決定トーナメント準決勝が初戦となりましたが、延長8回タイブレークの末、全国大会出場が懸かる決勝へは進出できませんでした。悔しい敗戦になかなか気持ちを切り替えることができませんでしたが、東日本大会の出場権が懸かった3位決定戦ではしっかり勝ち切ることができました。
女子ソフトボール部は、3月に栃木県大田原市にて行われる「第53回東日本高等学校女子ソフトボール大会」へ出場します。ご声援よろしくお願いいたします。

令和4年度茨城県高等学校総合体育大会兼県民総合体育大会

6月17日(金)、18日(土)に、インターハイ予選(1回戦はシード)が行われ、残念ながら準決勝敗退となりました。
 二回戦  水戸第二 17-0 勝利
 準決勝  下妻第二  1-5 敗戦
 3位決定戦 水戸商業  0-2 敗戦

今大会でもってユニフォームを脱ぐことになった3年生は、入学段階からコロナ禍の高校生活を送ってきました。下級生の時には、先輩方の最後の大会が中止になって引退していくのを見届ける、という経験もしました。様々な想いを胸に抱きながら、今回の大会に臨み、インターハイ初出場は何としても掴みたかった結果でしたが、その悔しい想いはしっかりと後輩たちへ受け継がれたことと思います。
3年生は多くの試練を乗り越えながらソフトボールに打ち込んだ経験を糧に、後輩たちを支えつつ、次の進路実現へ取り組んでもらいたいと思います。

第72回関東高等学校女子ソフトボール大会

令和4年6月4日(土)、5日(日)に、茨城県那珂市なかLucky公園(旧那珂総合公園)にて行われ、
東海大学付属市原望洋高等学校(千葉県)に 0-1 で惜敗しました。

県予選で初優勝し、初出場となった関東大会でしたが、乗り越えた壁の先にはまた大きな壁がありました。この経験を今後に活かして参りたいと思います。ご声援ありがとうございました。

令和4年度関東高等学校ソフトボール大会茨城県予選会 優勝

令和4年5月14日・17日、笠松運動公園野球場・那珂総合公園にて令和4年度関東高等学校ソフトボール大会茨城県予選会が行われ、念願の優勝を果たし、関東大会出場権を得ました。

1回戦 vs 古河一  9-6
2回戦 vs 常磐大  5-4
準決勝 vs 下妻二  3-2
決勝  vs 明秀日立 8-5 優勝



2022年度の新チームは、コロナ禍で思うように練習や大会への出場ができなかった時期もありましたが、みんなで励まし次を信じて、逆境を乗り越えてきました。チームの団結が深まるだけでなく、個々の努力により選手層も少しずつ厚くなってきました。そして、逆境をバネに、というのが当たり前の日常は、結果的に、試合でピンチがあってもチャンスをものにして逆転できる強いメンタルを育んだのかもしれません。
今年度から就任したソフトボール部OGの三部コーチの存在も選手たちを勇気づけたことと思います。自分が高校生のときに果たせなかった優勝を、頼もしい後輩たちとともに分かち合うことができました。

関東大会は6月4~5日に地元開催で行われます。応援よろしくお願い致します。