お知らせ

5月11日(月)から「在校生のページ」にてオンライン授業がスタートします・【5/8(金)11:00追記】「在校生のページ」が表示されない場合について

在校生・保護者

5月11日(月)からのオンライン授業開始にあたり、5月8日(金)9:00に「在校生のページ」を開設します。(「在校生のページ」は一般公開はしません)
4月までは、Classiを用いた「課題」でしたが、5月からは教科書を用いた「オンライン授業」になります。生徒の皆さんは、鹿島学園の教員による「授業」を視聴し、レポートの提出や確認テストをClassiで行ってもらいます。いつでも視聴はできますが、時間を決めて取り組んでもらえるよう、時間割化を進めています。
在校生のみなさんは、教科書と一緒に郵送した「オンライン授業の手引き」を事前に読んでいただき、期日がきましたら、トップページの右下(スマホの場合は左下)に設置される下のボタンからログインしてください。


----------------------
【5/8(金)11:00追記】「在校生のページ」が表示されない場合について
何らかの理由により、ID・パスワード入力画面が表示されず、いきなり認証エラーとなる場合があります。
この場合、
いまインターネットを見ているアプリ(ブラウザ)を終了して、別のインターネットアプリで試してみてください。
Safari、Chromeだと不具合なく接続できるようです。
それでも解消できない場合は、学校までお問合せください。
----------------------

ログイン後は、最初に「オリエンテーション」を視聴し、概要や注意事項を把握してください。


◆オンライン授業について
①「在校生のページ」は、平日9:00に日々更新されます。該当する学年のオンライン授業を確認してください。
 実施教科:英語、数学、国語、理科、地歴・公民
 形態:YouTubeストリーミング(双方向通信ではありません)
 授業1コマの視聴時間は5分~15分程度。自学時間を含めて45分程度の内容です。

 ・5月11日(月)〜15日(金)
  45分の授業を1日2コマずつ配信します。

 ・5月18日(月)〜
  5教科のほぼ全科目について45分の授業を1日4コマずつ配信します。
  ※選択科目によっては1日5〜6コマの場合もあります。

②ページが前回の内容と変わらない場合は、ブラウザの「更新」ボタンをクリックしてください。

③データ通信量は、1日2コマ視聴・1週間で0.5GB、1日4コマ視聴・1週間で1GB程度となります。現在、学生向けに50GB/月まで通信料追加料金なし、という措置が各携帯電話会社で行われていますので、速度制限等の心配がある場合は、事前に確認し対応をお願いします。

④オンライン授業は、文化庁の特例措置により、「限定公開」での配信が条件で実現しています。
オンライン授業の視聴は本校在校生を対象として限定していますので、オンライン授業をダウンロードした動画ファイルや、動画のアドレス(URL)をSNS等で公開することは行わないでください。
生徒の皆さんは必ず「在校生専用ページ」から取り組むようにしてください。