レスリング部(男女)

レスリング部(男女)

勝つ為の心得

応援してくれる方々への感謝の気持ちをスポーツ選手としての姿勢で表現すること。
気持ちのいい挨拶、返事をする。
道場、寮、身の回りを常に掃除することで、気持ちの整理整頓をする。

チームを思いやる心、責任を持つこと。
長期の目標、短期の目標を立て、今日の課題を設定する。
日々研鑽に励み、ビデオを繰り返し見て研究する。
毎日日記を付ける。
最後に今日一日を振り返り満足しろ!
一生レスリングをやれ!
大切な者を守れる人になれ!

・・・どんなに苦しくても時間が過ぎれば終わる。

私は、アマチュアスポーツ人の夢、目標はオリンピックだと教えています。強くなるためには勉強もし、レスリングを通じて人間を大きく強く正しく成長させるよう心がけました。また、「一生レスリング」をやるように教えています。卒業後は大学に進学して、オリンピックを目標にレスリングを続けてほしいと思っています。その後も、レスリングの指導者として、何らかの形で「一生レスリング」に関わってほしいと思っています。
【レスリング部監督 髙野謙二】

戦績

第66回全国高等学校レスリング選手権大会茨城県予選会

令和元年6月15日(土)~16日(日) アダストリアみとアリーナ レスリング場

【学校対抗戦の部】
 優勝(4年連続4回目)
 インターハイ出場決定(6回目)

【個人対抗戦の部】
 男子
  51kg級 栗田 龍生(3D)  優勝
  60kg級 三井 潤(3A)   優勝
  65kg級 硎屋 亮太郎(2F) 優勝
  71kg級 清水 大輔(2F)  優勝
  80kg級 渡辺 慶二(3D)  優勝
  125kg級 出頭 海(3A)   優勝

 女子   岡 幸歩(3B)   優勝

 以上、7名が個人戦でもインターハイ出場決定!

インターハイは、7月29日(土)~8月1日(木)熊本県玉名市、玉名市総合体育館にて行われます。
勢いに乗るレスリング部へ、大きなご声援をよろしくお願いいたします。

令和元年度 関東高等学校レスリング大会で 三井潤君、出頭海君が優勝!

令和元年度 関東高等学校レスリング大会で 三井潤君、出頭海君が優勝!

6月1日(土)・2日(日)、駒沢オリンピック公園総合運動場体育館にて、関東高等学校レスリング大会が行われました。
男子グレコローマン55kg級で三井潤君(3A)、フリースタイル125kg級で出頭海君がそれぞれ優勝し、71kg級で清水大輔君が準優勝を収めました。

春の全国選抜大会の学校対抗戦で準優勝となったレスリングは今後もインターハイや茨城国体での活躍が期待されます。是非、ご注目ください!