男子バスケットボール部

男子バスケットボール部は、チーム一丸となって試合に臨み、諦めずに最後まで全力で戦うことをチーム目標として一人一人が目的を持って日々の練習に励んでいます。何事にも【感謝】する気持ちを忘れない、見ている人達にプレーを通して【心】を伝えようと、日々の練習とともに人間形成にも力を入れています。
また、男子バスケットボール部は、進学コースに所属し、勉強と部活動の両立を心掛けています。

男子バスケットボール部練習会〈セレクション〉申込書
練習会〈セレクション〉申込書FAX用(PDF)
練習会〈セレクション〉申込書Excel用(Excel)

戦績

男子バスケットボール部公式インスタグラム

公式戦の結果や遠征、日々の練習風景などを発信しています!
インスタグラムのフォロー、宜しくお願いします!!

令和4年度全国高等学校総合体育大会茨城県予選会

6/18,19,21の3日間で令和4年度全国高等学校総合体育大会茨城県予選会が開催されました。
【 大会結果 】
2回戦  鹿島学園 65 - 61  土浦第二
3回戦  鹿島学園 79 - 68  古河第一
準々決勝 鹿島学園 59 - 111 土浦日大
※ 茨城県BEST8(10月実施予定の選手権大会茨城県予選会の出場権獲得)

今大会から公共の体育館会場では、保護者の観戦人数制限がなくなり、多くの方々が応援に駆けつけて頂きました。
選手たちの背中を押す、大きく温かいご声援に心から感謝いたします。
ご声援をいただき、選手はいつも以上に激しく熱くコートの中で戦うことが出来ていました。
個人としてもチームとしてもまだまだ成長しなげればいけない部分が多くあるので、毎日の練習を大切にし、選手権大会では今以上の成績を収められるように頑張っていきたいと思います。


令和4年度関東高等学校バスケットボール大会茨城県予選会

5/10~12, 14の4日間で関東大会の県予選会が開催されました。
【大会結果】
 1回戦    鹿島学園 83 - 57 日立工業
 2回戦    鹿島学園 80 - 61 太田第一
準々決勝    鹿島学園 47 - 116 土浦日大
5位・7位決定戦 鹿島学園 51 - 60 取手第二
※ ベスト8以内に入ったため総体の地区予選免除資格を獲得しました。

新型コロナウイルス感染症の影響で新人県大会が中止になり、3年生にとっては新チームになってから初めての県大会でした。
大会を通して、勝敗を分ける場面でもう一つ力を出すことが出来ませんでした。
今大会で浮き彫りになった課題等を今後の練習で改善し、1か月後に控えた総体県大会に挑戦していきたいと思います。
(6/18~全国高校総合体育大会 【茨城県予選会】)
ご声援ありがとうございました。



令和4年度関東高等学校バスケットボール大会茨城県予選会県東地区大会

4/22,23,24の3日間で関東大会の県東地区大会が開催されました。
【 大会結果 】
2回戦 鹿島学園 131 - 43 鹿島
準決勝 鹿島学園  70 - 49 鉾田第一
 決勝 鹿島学園  83 - 66 波崎
※ 県東地区第1代表として、県大会出場を決めました。

地区大会優勝という結果は残すことが出来ましたが、まだまだ練習していることを再現することができない場面が多くありました。
県大会で上位進出するために、細部にこだわりながら準備を進めたいと思います。
ご声援ありがとうございました。
(県大会1回戦:鹿島学園-日立工業 5/10(火)ひたちなか市総合運動公園総合体育館)

令和4年度新入部員

入学式を終え、男子バスケットボール部に7名が入部してくれました。
初めて取り組むトレーニングも多いため、練習に戸惑う新入部員もいましたが、上級生が率先して声かけをしていた事で、徐々に慣れていき、良いプレーも増えてきています。



春と夏の大会に向け、実践的な練習に取り組んでいきたいと思います。
引き続き鹿島学園男子バスケットボール部への応援を宜しくお願いいたします。