女子バスケットボール部

戦績

B.B School「バスケ塾」クリニック in 鹿嶋に参加!!

2月16日(土)、本校体育館にてB.B School「バスケ塾」クリニック in 鹿嶋が開催されました!
特別コーチのチャールズ・ジョンソンコーチから指導して頂き、
ボール2つで行うドリブルやテニスボール、ラダーを使用してのドリブルドリルを行いました!
生徒達は苦戦しながらも、楽しそうにクリニックを受けていました。
また、中学生もたくさん参加し高校生と一緒にバスケットボールを楽しんでいました!
コーチの方々、ありがとうございました!

2018 ANTLERS CUP 第20回 ミニバスケットボール大会

カシマスポーツセンター(12月22日,23日)にて2018 ANTLERS CUP 第20回 ミニバスケットボール大会が開催され、大会運営のお手伝いに行ってきました!
今回は大会前日の会場設営と23日のみの参加となりました。
来年度もより良い大会になるように、運営のお手伝いをしたいと思います!
小学生のみなさん、お疲れさまでした!!

2018 クリスマスイルミネーション点灯式

本日、本校校舎前ロータリーでクリスマスイルミネーション点灯式が行われ、
女子バスケ部も参加しました!
きれいなイルミネーションの中でのかしま少年少女合唱団の合唱は、
とても感動的で心が和みました!
かしま少年少女合唱団のみなさん、寒い中ありがとうございました!

平成30年度 県東地区新人大会

平成30年度 県東地区新人大会が11月23日,24日,25日(波崎柳川高校会場)で行われました。
〈 結果 〉
2回戦   鹿島学園  33 - 66 鉾田第一
敗者復活戦 鹿島学園  70 - 55 潮来
代表決定戦 鹿島学園  48 - 82 鉾田第二

敗者復活戦には勝ちましたが、県大会出場を賭けた鉾田第二高校との代表決定戦に
負けてしまい、新人大会での県大会出場は叶いませんでした。
春までの期間でしっかり練習し、次の大会では県大会出場できるように
頑張っていきたいと思います。

たくさんの方々に応援に来て頂きありがとうございました。


平成30年度 県東地区新人大会

平成30年度 県東地区新人大会が本日から
波崎柳川高校会場にて始まりました!

一回戦は鉾田第一高校と対戦しました。
《 結果 》
鹿島学園 33 - 66 鉾田第一

一回戦は負けてしまいましたが、明日も敗者復活戦があり、
県大会出場に向けての大事な試合です!
相手は潮来高校(11:00試合開始予定)です。

引き続き、応援宜しくお願いします!

平成30年度県東地区夏季大会

県東地区夏季大会が8月25日、26日(波崎高校会場)で行われました。
〈 結果 〉
2回戦    鹿島学園 64 - 28 潮来
準決勝    鹿島学園 12 - 89 麻生
3位決定戦  鹿島学園 29 - 55 鉾田第一

一つ勝つことができ、新人戦に繋がる大会になりました。
暑い中、たくさんの方々に応援に来て頂きありがとうございました。



東京都立三鷹中等教育学校バスケットボール部 茨城合宿

東京都立三鷹中等教育学校バスケットボール部が8月10日~13日にかけて、合宿を行いました。
10日と13日は本校にて合同練習を行い、11日(麻生高校会場)12日(鹿島高校会場)は、
周辺の高校と練習試合を行いました。
合同練習ではお互い本気になって激しくプレーをしていましたが、練習後は仲良く交流していました。
三鷹中等教育学校バスケットボール部の皆さん、暑い中お疲れ様でした!


平成30年度 茨城県 県東地区ジュニア大会

7月15、16日で平成30年度県東地区ジュニア大会が鹿島高校にて行われました。
本校からは尾島さん(2-B)と松本さん(2-B)が参加しました。
15日は、全体練習の前に選手自身で目標設定を行ってから練習会に臨み、他校の選手と元気良く笑顔で練習を行っていました。
16日は、3チームに別れ、試合を行いました。
普段、一緒にプレーすることが出来ない選手とバスケットボールができ、二人ともとても楽しそうでした。
今回の経験をチームに還元して、夏の厳しい練習を男子と一緒に頑張ってほしいです。

平成30年度全国高等学校総合体育大会バスケットボール県東地区予選会

5月27日(日)、6月1日(金)、6月2日(土)、平成30年度全国高等学校総合体育大会バスケットボール茨城県大会の県東地区予選会が行われました。
 < 結果 >
 1回戦
 鹿島学園 53 - 68 神栖

3年生部員がいない中でも、最後まで諦めず頑張っていました。
引き続き応援宜しくお願いいたします。

平成30年度 茨城県高等学校バスケットボール選抜ジュニア大会

5月20日(日)、青柳公園市民体育館(水戸市)にて、茨城県高等学校バスケットボール選抜ジュニア大会が開催されました。
女子県東地区選抜の結果は2勝2敗でした。
本校から選抜された小林さん(1-A)は中心選手として活躍していました。

〈 小林さん(1-A)コメント 〉
高いレベルでバスケットボールが出来たことは、とても良い経験になりました。
また、懐かしいメンバーと一緒にプレーが出来て、とても楽しかったです。
しかし、それと同時に自分自身の課題もたくさん見つかりました。
総合体育大会まで練習できる日数は限られていますが、少しでも改善出来るように頑張っていきたいと思います。

平成30年度 茨城県高等学校バスケットボール選抜ジュニア大会 女子県東地区選抜練習会

平成31年度「いきいき茨城ゆめ国体」開催のPRと茨城県のバスケットボールのレベルアップを目的に、高校1生を対象として県内5地区から選抜チームを編成し、交流試合が青柳公園市民体育館(水戸市)にて5月20日(日)に行われます。
5月15日(火)、潮来高校にて県東地区選抜の練習会が行われました。
本校からは、小林さん(1-A)がメンバーに選出され、練習会に参加しました。

優勝を目指して頑張ってもらいたいです。

平成30年度関東高等学校バスケットボール茨城県大会 県東地区予選会

 4月20日(金)~22日(日)、平成30年度関東高等学校バスケットボール茨城県大会の県東地区予選会が行われました。
 < 結果 >
 1回戦
 鹿島学園 33 - 91 麻生高校
 
 県大会出場に向けて引き続き頑張っていきます。応援よろしくお願いいたします。