お知らせ

クリスマスイルミネーションとかしま少年少女合唱団の歌声に大感激

学校行事

11月29日(木)、クリスマスイルミネーション点灯式を行いました。
毎年生徒会が企画してくれるイベントも今回で3回目。年々パワーアップしており、たくさんの生徒で賑わいました。
カウントダウンで点灯した瞬間はもちろんのことですが、なんといっても今回は、かしま少年少女合唱団「虹Kids」の小学生のみなさんがクリスマスソングを歌ってくれたので、高校生たちはイルミネーションと素敵な歌声に癒されて、大感激でした。練習上がりの野球部の大柄な男子生徒が思わず「自分にもこんな時代があったな…」とつぶやいているのが印象的でした。また、ノリの良い歌では高校生たちも手拍子しながら口ずさんだり、アンコールで披露してくださった振り付きの歌には大きな拍手と歓声が上がりました。最後にはサンタとトナカイが登場してキッズたちにクリスマスプレゼントを渡して、キッズたちとの交流を楽しみました。

30分程度でしたが、高校生たちもキッズたちもイルミネーションをバックに思い思いの時間を過ごしました。
来週から期末試験が始まりますので、点灯式の時間まではみんな試験勉強をしていましたが、時間になるとペンを置いてみんなで集まって、ひと時の非日常を共有しました。その後は、またみんな勉強に戻っています。いつもは「しんどい…」というため息が聞かれるところですが、今晩は「よしやってやるか」という気迫を感じます。癒しの効果なのでしょう。

かしま少年少女合唱団のみなさん、引率いただいた保護者のみなさん、本日は本当にありがとうございました。
イルミネーションは1月6日まで毎日点灯しています。地域のみなさんにも是非ご覧になっていただければと思います。

かしま少年少女合唱団「虹Kids」Twitter

点灯期間 11月29日(木)~1月6日(日)
点灯時間 16:30~22:00


高校でイルミネーション?と思う方もいらっしゃるかと思います。本校では多くの寮生が高校生活を送っており、季節の移り変わりを感じる余裕もなく、勉強と部活動にひた向きに取り組んでいる生徒がたくさんいます。そんな生徒たちに一日を終えて寮に戻るときくらいは、季節を感じ、心を和ませてもらいたい、という学校の思いが込められています。