お知らせ

タイのダラサムット学校のみなさんと再会!来年1月姉妹校提携へ

国際交流

11月20日(火)、タイのダラサムット学校から副理事長兼校長アヌソーン牧師さん、国際部統括責任者のコンクリさん、日本語学校責任者の石橋さんの3名が来校しました。出迎えでは、グローバルコース1年生との再会を果たし、英語での歓談のシーンがあり和やかな雰囲気になりました。今年度、グローバルコース1年生は夏休みのタイ語学研修をダラサムット学校で行っており、交流の深化の懸け橋になってくれています。
今回は姉妹校提携に向けての協議を行い、来年1月18日にダラサムット学校にて調印式を行う運びとなりました。今後はタイの短期留学生を受け入れ、さらに交流を深めていき、タイからの留学生が安心して入学できる環境を整えていきたいと考えています。上級生になるにつれて、本校の生徒たちは国際交流の意義を理解し、異文化に対して戸惑うことなく接することができるようになっていきます。姉妹校に新しい国が加わることは、生徒たちにとって歴史や文化、産業など学びにおける視野を広げるきっかけになります。グローバルな感性をみがいてくれる国際交流を今後も大切にして取り組んでいきたいと考えています。