お知らせ

タイ語学研修の様子【グローバルコース】

学校行事

8月18日(木)より、グローバルコースの1・2年生18名がタイでの語学研修に臨んでいます。
6泊8日の旅程の中で、すでに5日目を終えました。

18日夕方、現地ホテルに到着し、さっそくトムヤムクンやマッサマンカレーをはじめとしたタイ特有のスパイシーな食事を堪能しました。

19日は1日バンコク市内を観光し、ワット・プラケオ(エメラルド寺院)、ワット・アルン(暁の寺)、ワット・ポー(涅槃寺)の3つの寺院を訪れ、その華やかさ、偉大さを目の当たりにしました。わずかな時間ではありましたが、タイの歴史や社会、人々の日常生活の背景に色濃く影響している仏教に触れ、タイの文化を肌で感じることができました。

20日、21日はELITE語学学校を訪問し、英語の学習に励みました。訪問2日目にはタイ人生徒と交流し、英語を用いて合同プレゼンテーションを行い、互いの国の文化について紹介をしました。はじめは緊張でなかなか言葉を発することができなかった生徒たちも、拙いながらも言葉を紡ぎ、積極的に交流する姿がうかがえました。

22日にはシラチャ―にあるDarasamutr(ダラサムット)Schooolを訪問しました。幼稚園生から高校生までが通う非常に大きな学校です。歓迎セレモニーにはじまり、中学生や高校生との交流を行いました。日本語を学習している最中の現地生徒とともに、英語と日本語を交えてそれぞれの国の文化について話し合いました。帰り際に互いに別れを惜しみ、バスが出発するその時まで手を振り合う姿が、非常に印象に残っています。

5日目までの旅程を終え、毎日刺激にあふれる貴重な経験を積むことができています。
この後は、23日にELITE語学学校、24日に世界遺産であるアユタヤを訪問する予定です。
残された時間の中で、ここでしか得られない多くの学びを吸収してほしいと思います。