男子バスケットボール部

男子バスケットボール部は、チーム一丸となって試合に臨み、諦めずに最後まで全力で戦うことをチーム目標として一人一人が目的を持って日々の練習に励んでいます。何事にも【感謝】する気持ちを忘れない、見ている人達にプレーを通して【心】を伝えようと、日々の練習とともに人間形成にも力を入れています。
また、男子バスケットボール部は、進学コースに所属し、勉強と部活動の両立を心掛けています。

男子バスケットボール部練習会〈セレクション〉申込書
練習会〈セレクション〉申込書FAX用(PDF)
練習会〈セレクション〉申込書Excel用(Excel)

戦績

Music Winter 吹奏楽部応援

bb2 bb1

2/24(土)、高校生の、高校生による、高校生のためのステージイベントに本校の吹奏楽部が出演する、ということで、応援するつもりでいたのですが・・・すみません。(イベントのレポートはこちら
応援したい気持ちはあったのですが、どのように盛り上げたらいいか、どのように参加させていただいたらいいのかわからず、場がしらけてしまいました。吹奏楽部の皆さん、本当にごめんなさい。何かを感じて日頃の練習に生かせたらと考え、いろいろなことに部員たちはチャレンジしています。

毎月行う塩釜神社の清掃活動

バスケ部塩釜神社1 バスケ部塩釜神社3

男子・女子バスケットボール部は、学校の隣りにある塩釜神社の境内の清掃活動を毎月実施しています。写真は今月2/20に実施したときのものです。
試合の勝負所で神がかるようなことが起こることがありますが、それは支えてくださる皆さんの声援の後押しがあるからだと思います。感謝の気持ちを忘れず、精進していきたいと思います。

2/18(日)3年生を送る会を実施

P1060407 P1060442

6月に引退してから初めて3年生の7人全員が揃ってのバスケット。保護者のみなさんにも顔を出していただき、懐かしいメンバーが揃いました。

2年大塚
3年生を送る会は3年生と一緒に過ごせる最後の時間でした。先輩たちは引退した後も鹿島学園のバスケットスタイルを続けており、プレー以外の部分でも生活面や学校を盛り上げることに対して、私たちに背中で模範を示してくれました。これからは先輩たちが残してくれた「伝統」を引き継いで努力していきます。

2/16(金)留学生との「春節」を祝う行事に全員参加

shunsetsu1 shunsetsu2

同じクラスの留学生との交流は普段からありますが、他学年・他クラスの留学生とは交流が少ないので、今回の行事への参加は部員全員にとって学ぶべきことが多かったように思います。
積極的に話しかけることに勇気がいるだけでなく、語学力やコミュニケーション能力を普段から勉強することの大切さがよくわかり、部員たちにとって貴重な体験となりました。

2年平山
入学時から留学生との交流で絆を深めてきましたが、それがさらに広がり、これからもお互いの国を理解しながら交流を続けていきたいと思いました。春節を祝う会に参加できたことを感謝すると同時に、これからも学校生活や寮生活を通してもっと親睦を深めていきたいと思います。

1年佐々木
僕はクラスにいる中国からの留学生としか喋ることがありませんでした。他クラスの留学生や他の国の留学生と喋ることができた今回のイベントでは、韓国・ベトナムの言葉や食文化を教えてもらい、とても心がひかれました。これからも留学生との交流を学校生活の中で大切にしていきたいと思います。とても良い経験ができました。

H29年度茨城県高校新人バスケットボール大会

 1回戦 VS 竹園   74 - 71 
 2回戦 VS 竜ケ崎一 55 - 75 ベスト16

応援ありがとうございました。