お知らせ

高校生によるイベント「MUSIC WINTER」レポート

部活動

2月24日(土)、レイクエコーで「MUSIC WINTER」というイベントが行われました。参加したのは本校の吹奏楽部の他、地域の高校のダンスチームやバンドチーム7団体で、観客を魅了する音楽やダンスを披露してくれました。
このイベントは茨城県教育財団、茨城県鹿行生涯学習センターの高校生プロジェクト支援事業の一環で、今年初めて行われた企画です。「高校生の、高校生による、高校生のためのイベント」ということで、運営は地域の高校の吹奏楽部などの演奏団体が合同で行い、高校生たちはコンクールや演奏会とは異なる視点でイベントを成功させるために必要なすべてに取り組みます。
本校の部員たちは準備の段階から精力的に取り組み、当日は期末試験の翌日というタイトなスケジュールでしたが、文"音"両道で取り組んできたメンバーたちは本番で持てる力を発揮し、会場を盛り上げてくれました。友人や教職員もたくさん応援に駆けつけ、みんなで成功させたイベントは一味違う達成感があったように思います。地域社会のために高校生ができること、それを考え取り組むという貴重な経験の場を用意してくださり、主催の関係者の皆さま、ありがとうございました。

吹奏楽部は今週、3年生を送る会の演奏と、卒業式という大一番が残っています。よろしくお願いします!
追記:男子バスケットボールの活動ページにも記事をアップしました ⇒こちら