男子バスケットボール部

男子バスケットボール部は、チーム一丸となって試合に臨み、諦めずに最後まで全力で戦うことをチーム目標として一人一人が目的を持って日々の練習に励んでいます。何事にも【感謝】する気持ちを忘れない、見ている人達にプレーを通して【心】を伝えようと、日々の練習とともに人間形成にも力を入れています。
また、男子バスケットボール部は、進学コースに所属し、勉強と部活動の両立を心掛けています。

男子バスケットボール部練習会〈セレクション〉申込書
練習会〈セレクション〉申込書FAX用(PDF)
練習会〈セレクション〉申込書Excel用(Excel)

戦績

2019年日本工学院フェスティバル

日本工学院フェスティバル(3/9.10)に参加してきました!
日本工学院八王子専門学校体育館で行われ、全国大会常連校とも試合ができ、
とても良い経験になりました!
今回の遠征での課題を通常練習でしっかり取り組んでいきたいと思います。
遠くまで応援に来て頂き、ありがとうございました!

2019年3月球技大会

2019年3月6日(水)に球技大会が行われました!
クラスメイトと楽しみながらも勝負所では真剣にプレーしていました!

第28回卒業式

2019年3月2日(土)に第28回卒業式が行われ、男子バスケットボール部の5名も卒業していきました。
次のステージで活躍することを期待しています!
ご卒業おめでとうございます。

三年生を送る会

2collage 1collage

2月23日(土)に三年生を送る会を行いました!
3年生は久しぶりの試合で体力的に辛そうでしたが、
1.2年生と楽しんでプレーをしていました!
引退試合の後は食事会を行いました。
3年生、お疲れ様でした!
卒業後もいつでも、遊びに来てください!!

B.B School「バスケ塾」クリニック in 鹿嶋に参加!!

2月16日(土)、本校体育館にてB.B School「バスケ塾」クリニック in 鹿嶋が開催されました!
特別コーチのチャールズ・ジョンソンコーチから指導して頂き、
ボール2つで行うドリブルやテニスボール、ラダーを使用してのドリブルドリルを行いました!
生徒達は苦戦しながらも、楽しそうにクリニックを受けていました。
また、中学生もたくさん参加し高校生と一緒にバスケットボールを楽しんでいました!
コーチの方々、ありがとうございました!


留学生の《春節》を祝う行事に参加!!

春節料理 IMG_2347

昨年に続き、本日(2019/2/5)旧暦の正月である《春節》を祝う行事に参加しました!
留学生がたくさんの料理を用意してくれ、普段では食べれない海外の料理を美味しく頂くことが出来ました!
ありがとうございました!

B.B School「バスケ塾」バスケットボールフィスティバル in 鹿嶋

IMG_E2320

2月17日(日)に本校体育館にて『B.B School「バスケ塾」バスケットボールフィスティバル in 鹿嶋』が開催されます。
参加費は無料なのでぜひご参加ください!!
申込や質問等などについては下記からご確認下さい。
コチラ

平成30年度茨城県新人バスケットボール大会

IMG_2312 IMG_2318 IMG_2316

平成31年1月12日13日に新人戦県大会が開催されました。
【 試合結果 】
2回戦
鹿島学園 93 - 62 土浦第一
3回戦
鹿島学園 63 - 91 下妻第一

3回戦で負けてしまい、BEST16で新人戦県大会は終わりました。
1試合を通して高い強度でプレーし続けることがまだ難しく、
春の関東予選に向けて課題が浮き彫りになった大会となりました。
この悔しい想いを二度としないように、日々の練習から妥協せずに練習に励んでいきたいと思います。
たくさんのご声援をありがとうございました!

2018 銚子遠征

12/26、27に毎年恒例の銚子遠征に行ってきました!
新人戦県大会に向けての大事な遠征でした。
自分達のバスケットボールを徹底出来ない場面が多く、
新人戦に向けて練習からより厳しく追い込んでいきたいと思います!

保護者の皆様からたくさんの差し入れを頂き、生徒は楽しい夜を過ごしていました!
ありがとうございました!!

2018 ANTLERS CUP 第20回 ミニバスケットボール大会

カシマスポーツセンター(12月22日,23日)にて2018 ANTLERS CUP 第20回 ミニバスケットボール大会が開催され、大会運営のお手伝いに行ってきました!
今回は大会前日の会場設営と23日のみの参加となり、T.O主任や会場見回りなどを中心に行いました。
全試合白熱した戦いで、新人戦県大会に向けて良い刺激になりました!
来年度もより良い大会になるように、運営のお手伝いをしたいと思います!!
小学生のみなさん、お疲れさまでした!!



2018 クリスマスイルミネーション点灯式

本日、本校校舎前ロータリーでクリスマスイルミネーション点灯式が行われ、
男子バスケ部も参加しました!
きれいなイルミネーションの中でのかしま少年少女合唱団の合唱は、
とても感動的でした!
かしま少年少女合唱団のみなさん、寒い中ありがとうございました!

平成30年度 県東地区新人大会

平成30年度 県東地区新人大会が11月23日,24日,25日(波崎柳川高校会場)で行われました。
〈 結果 〉
2回戦 鹿島学園 105 - 53 潮来
準決勝 鹿島学園  80 - 49 波崎
決勝  鹿島学園  73 - 58 鉾田第二

地区優勝という形で県大会出場を決めました。
しかし、全試合を通して自分たちのミスから流れを掴めない時間帯が多くあり、
課題が明確になった大会となりました。
県大会で上位進出する為に一つひとつの課題を練習で解決し、
良い成績を残せるように頑張っていきたいと思います。

たくさんの方々に応援に来て頂きありがとうございました。



夏休みバーベキュー 2018

9月1日(土)に毎年恒例のバーベキューを行いました。
3年生も参加し、1、2年生と楽しそうに時間を過ごしていました!
バーベキューの準備や片付けなど保護者の皆様ありがとうございました。



平成30年度県東地区夏季大会

県東地区夏季大会が8月25日、26日(波崎高校会場)で行われました。
〈 結果 〉
2回戦 鹿島学園 105 - 40 潮来
準決勝 鹿島学園  78 - 45 鹿島
決勝  鹿島学園  78 - 43 鉾田第一

夏休みの最後を優勝で終えることができました。
試合では走り込みの成果が所々でみえ、速攻から得点を奪うことができていました。

暑い中、たくさんの方々に応援に来て頂きありがとうございました。
新人戦に向けて引き続き頑張っていきたいと思います。


東京都立三鷹中等教育学校バスケットボール部 茨城合宿

東京都立三鷹中等教育学校バスケットボール部が8月10日~13日にかけて、合宿を行いました。
10日と13日は本校にて合同練習を行い、11日(麻生高校会場)12日(鹿島高校会場)は、
周辺の高校と練習試合を行いました。
試合ではお互い本気になって激しくプレーをしていましたが、練習後や試合後は仲良く交流していました。
三鷹中等教育学校バスケットボール部の皆さん、暑い中お疲れ様でした!


平成30年度 茨城県 県東地区ジュニア大会

7月15、16日で平成30年度県東地区ジュニア大会が鹿島高校にて行われました。
本校からは長君(2-A)と松本君(2-A)が参加しました。
15日は、全体練習の前に選手自身で目標設定を行ってから練習会に臨み、他校の選手と元気良く練習を行っていました。
16日は、3チームに別れ、試合を行いました。
普段、一緒にプレーすることが出来ない選手とバスケットボールができ、二人ともとても楽しそうでした。
今回の経験をチームに還元して、夏の厳しい練習を先頭に立って引っ張っていってほしいと思います。

夏休み部活動体験(男子バスケットボール部)のお知らせ

鹿島学園男子バスケットボール部の練習を一度、体験に来ませんか?

2018年8月2日(木)に中学3年生を対象にした部活動体験を実施します。
興味のある方は中学校を通して、本校の入試部までお申し込み下さい。
多数のご参加をお待ちしております!!

平成30年度全国高等学校総合体育大会バスケットボール茨城県大会

6月16日(土)、平成30年度全国高等学校総合体育大会バスケットボール茨城県大会が行われました。
 < 結果 >
 1回戦
鹿島学園 96 - 81 下館第一
 2回戦
鹿島学園 81 - 98 下妻第一

【 大塚君(3年Dクラス)コメント 】
高校3年間をバスケットボール部で過ごし、たくさんのことを学びました。
試合の時は必ず応援に来てくださる方々、当たり前ではない恵まれた環境でバスケットボールが出来たことに感謝の気持ちでいっぱいです。
高校バスケ最後の試合は、あれだけのシュートを決めることが出来るとは自分でも思っていませんでした。
部活を辞めたいと思った時期が何度もありましたが、最後にシュートを決めることが出来たのは、ここまで続けてこれた自分へのご褒美だと思っています。
たくさんのご声援ありがとうございました。

【 監督(大島)コメント 】
また、1つの学年(3年間)が終わりました。
この学年も紆余曲折があり、それを乗り越えた5名の選手たちです。
それぞれに複雑な想いもあると思います。
やり残したことの後悔、やり尽くした達成感などを胸に、卒業するまで立派な3年生として過ごして欲しいと思います。
遠征、公式戦を問わず、多くの会場に足を運んで下さった保護者の方々、優しい眼差しで選手たちを見守って頂きありがとうございました。

【 コーチ(中澤)コメント 】
3年生にとっての高校バスケ最後の試合は、持っている力を全部出すことが出来た、納得のいくプレーが出来なかった、もっと練習をしておけばよかった、など様々な想いがあると思います。
後悔の想いを抱いている選手もいると思いますが、考え方次第でその想いは未来へのエネルギーになると思います。
高校バスケでやり切ることの出来なった部分を、これからの人生ではやり切れるように頑張ってください。
たくさんのご声援ありがとうございました。

3-D平山君 県東地区優秀選手受賞

キャプテンの平山君(3-D)が、心技ともに優れた選手に贈られる県東地区優秀選手に選出されました。
平山君の気迫溢れるプレーが評価されました。
6月16日(土)から始まる県大会でも、活躍してくれることを期待してます。

平成30年度全国高等学校総合体育大会バスケットボール県東地区予選会

5月27日(日)、6月1日(金)、6月2日(土)、平成30年度全国高等学校総合体育大会バスケットボール茨城県大会の県東地区予選会が行われました。
 < 結果 >
 2回戦
鹿島学園 83 - 67 麻生
 準決勝
鹿島学園 87 - 52 鉾田第二
 決勝
鹿島学園 85 - 58 鉾田第一

6月16日(土)からの県大会出場を決めました。
県大会まで練習する期間は僅かですが、一つでも多く勝利を手に出来るように努力していきたいと思います。
応援宜しくお願い致します。



平成30年度 茨城県高等学校バスケットボール選抜ジュニア大会

5月20日(日)、青柳公園市民体育館(水戸市)にて、茨城県高等学校バスケットボール選抜ジュニア大会が開催されました。
男子県東地区選抜の結果は1勝1分2敗でした。
本校から選抜された小神野君(1-A)、林君(1-A)、横山君(1-A)、太田君(1-B)、田谷君(1-C)、半谷君(1-C)は中心選手としてチームを引っ張っていました。
この経験をチームに還元して、次の大会も頑張ってもらいたいです。

〈 林君(1-A)コメント 〉
県東地区の代表として県内各地の代表との交流試合に参加できて、とても良い経験になりました。
試合結果としては1勝1分2敗でしたが、同じ地区の選手との交流を深めることができ、また、他地区の県内上位校の選手とも大きな差はないことが分かりました。
今回の交流試合で学んだことを各個人がチームに持ち帰り、県東地区全体のレベルアップに繋げていければと思います。
また、今回のような交流試合に参加できるのは、指導してくださる先生方や両親のサポートがあるからだと思います。
周囲の人への「感謝」の気持ちを常に忘れないようにしていきたいです。

〈 半谷君(1-C)コメント 〉
今回の大会はとても良い経験になりました。
各地区の良いプレーヤーからたくさんのことを学ぶことが出来ました。
自分自身の課題がたくさん見つかり焦りもありますが、自分の伸びしろに期待や楽しみもあります。
この経験をチームに持ち帰り、総合体育大会では先輩たちの為にも、絶対勝ちます。
この経験をさせてもらえたことに感謝し、日々の練習に励み、努力していきたいと思います。


平成30年度 茨城県高等学校バスケットボール選抜ジュニア大会 男子県東地区選抜練習会

平成31年度「いきいき茨城ゆめ国体」開催のPRと茨城県のバスケットボールのレベルアップを目的に、高校1生を対象として県内5地区から選抜チームを編成し、交流試合が青柳公園市民体育館(水戸市)にて5月20日(日)に行われます。
5月15日(火)、潮来高校にて県東地区選抜の練習会が行われました。
本校からは、小神野君(1-A)、林君(1-A)、横山君(1-A)、太田君(1-B)、田谷君(1-C)、半谷君(1-C)がメンバーに選出され、練習会に参加しました。

優勝を目指して頑張ってもらいたいです。

平成30年度関東高等学校バスケットボール茨城県大会

 5月11日(金)、平成30年度関東高等学校バスケットボール茨城県大会が行われました。

 <結果>
 1回戦
 鹿島学園 70 - 98 科技日立高校

 < 監督コメント >
 たくさんの応援を頂きながら、結果が残せず申し訳ありません。
 選手達の勝ちへのこだわりが弱く、また私自身の力の無さを痛感しております。
 この悔しさを胸に、選手をメインコートに立たせる為の努力をしていきたいと思います。
 今後とも応援のほど宜しくお願い致します。

 < 3年平山君(キャプテン)コメント >
 私達は目標を達成する為に日々練習を行ってきましたが、1回戦で負けてしまいました。
 敗戦の原因は、ディフェンス、リバウンド、勝利への意欲が相手チームより劣っていたからだと思います。
 総合体育大会まで1ヶ月しかありませんが、敗戦の原因をチームで確認し、練習で改善したいと思います。
 冬の選抜大会に出場する為にも、日々の練習でチームの課題、個人の課題に対して真剣に取り組みたいと思います。
 応援よろしくお願いします。

平成30年度関東高等学校バスケットボール茨城県大会 県東地区予選会

4月20日(金)~22日(日)、平成30年度関東高等学校バスケットボール茨城県大会の県東地区予選会が行われました。
男子は5月11日から行われる県大会に出場します。引き続き応援よろしくお願いいたします。

<男子>
 2回戦 鹿島学園 72-64 神栖高校
 準決勝 鹿島学園 76-74 鉾田第一高校
 決勝  鹿島学園 89-84 鹿島高校

新人部員歓迎会

4月7日(土)、新入部員歓迎会を行いました。
1年生が入部し、平成30年度は20人での活動となります。
みなさんの応援に応えられる結果を残せるように、チーム一丸となって頑張っていきたいと思います。