剣道部

剣道部

戦績

令和2年度茨城県高等学校剣道新人大会 団体戦

20日(土) 女子団体 
21日(日) 男子団体

二日間、無観客で新人大会が行われました。
女子 初戦    対 勝田   3-0 勝
   2回戦   対 土浦湖北 0-3 負 ベスト16

男子 初戦    対 つくば国際 1-0 勝
 2回戦   対 江戸川学園 3-1 勝
   3回戦   対 太田一   0-5 負 ベスト16

男女とも、もう一つ壁を突破しなくはなりません。
今年度の大会は終了します。
また、次年度に向け精進してまいりたいと思います。
      

令和2年度茨城県高等学校剣道新人大会 個人戦

コロナウルイスの感染拡大の影響により、1月に予定されていた新人戦個人の部が実施されました。
男女ともに2名ずつの参加です。

男子 鳥羽 3回戦進出
   齋藤 初戦敗退

女子 藤村 2回戦進出
   宮内 4回戦進出 ベスト16

着実と力をつけていると感じ試合内容でした。

また来週の団体戦に向け頑張ります。

3年生卒業

IMG_1812 IMG_0953 IMG_5719

3月7日に剣道部の卒部式を行いました。
コロナ禍でもあり、簡単ではありますがお祝いをしました。

この学年が入学してから、剣道部が発足しました。
最初は部員も少なく、練習場所もありませんでした。
時には駐車場で。時には防具を担いで近所の施設をお借りしたり、
体育館のステージの上で練習を行いました。

そして、剣道場が完成し部員が増え。今は強化部となり学校からの応援も受けています。
今の剣道部があるのは、この3年生が頑張ってきたからです。

最後は新型コロナウイルス感染拡大の影響により、思うような活動はできませんでしたが
培ってきた多くの力を今後の進路先で発揮してください。

卒業生のこれからの活躍を祈願しています。そして、在校生も先輩たちに嬉しい報告ができるよう
頑張ります。

※集合写真は撮影用にマスクを外しました。またその他の写真は過去のものです

令和2年度 第1回部内大会

7E2C8C0F-BC08-45E9-A199-E63C3EFEEE37

12月25日(金)

顧問が赴任してから、剣道部で初の部内戦を行いました。
ルールは、男女混合トーナメント。一本勝負です。

試合はとても緊張感のあふれる展開が繰り広げられ勝ちたいという気持ちが伝わってきました。

優勝 宮内さん
準優勝 羽生さん
ベスト4 鳥羽君 砂押君
なんと、女子部員の宮内さんが見事に初代チャンピオンの座を手にしました。

これからも、剣道を真剣に、楽しく学んで欲しい思います。
そして、いつか本校の部内戦優勝者が各大会で優勝する選手になるよう頑張ります。

※ホームページ用に撮影時のみ、マスクを外しました。

令和2年度茨城県剣道勝ち抜き大会

2C8690A4-D537-4BA1-B4A6-984864CDF89B 890BC884-7454-4FCB-B107-95ED841CE4F7

11月13日に男子団体が神栖防災アリーナで。
14日に女子団体が内原ヘルスパークで開催されました。

今回もコロナウイル対策を、しっかり行なった中での試合になりました。

男子
一回戦 水海道一  四人残し 勝ち
越川君が見事に四人に勝ち勝利を収めましたを

二回戦 水戸葵陵  敗退
水戸葵陵高校は全国優勝を果たした事がある強豪校です。


女子
一回戦 水戸ニ  二人残し 勝ち
宮内さんが、三人抜きをしました。

二回戦 守谷  敗退
守谷高校全国優勝を果たした事がある学校です。

男女ともに、全国レベルの選手と試合が出来たことで大変学ぶことがありました。
また、一つでも多く勝てるよう精進してまいります。

秋季県東地区高校剣道大会

IMG_4820

9月13日(日) 会場:神栖市武道館

今年度、新人戦にも位置付けされる秋季県東地区大会が団体戦、個人戦と開催されました。

団体戦は3人制で、本校から男女とも2チーム参加しました。

団体戦では女子Aチームが準優勝を収めましたが、その他チームまた個人戦では
入賞にいたりませんでした。

まだまだチーム内で、勝ちに対して意欲が足りないように感じます。
今後は内側からの成長が大きなカギを握っていると思います。

令和2年度茨城県高等学校剣道大会(インターハイ代替大会)

今年度初の大会が実施されました。
新型コロナウルイス感染拡大の影響により、様々な大会が中止になりました。
3年生のために大会を計画し、最大限に感染防止策をとったうえで開催しました。

また本校としては、今年度より強化指定部になり、部員も増え初めてメンバーをそろえて
団体戦に参加することができました。

7月22日(土) 男子団体
1回戦  対 水戸桜ノ牧常北  3-1  勝利
2回戦  対 土浦二      0-4  敗退

7月23日(日) 女子団体
1回戦  対 中央       2-0  勝利
2回戦  対 鹿島       0-3  敗退

この大会で、3年生は進路活動に専念することになります。
これから新たに1・2年生で精進していきます。