研究授業を実施しました
ニュース
本校では、年間を通して教職員間で授業を見学し合い、教科単位で授業の研究を行っています。
今回は教科をこえて全職員が授業を見学し、批評しようという学内での公開授業を行いました。
昨今、「アクティブラーニング」というワードが取り上げられることが多いですが、
授業に求められることは増えており、ICTなど活用できれば授業の展開が大きく変えられるツールも
あるなど、研究テーマにも様々な観点があります。
50分の授業の中で、すべてを満たす授業は難しいですが、授業への積極的な参加や自主的な取り組みを
助長する工夫や、テンポよく生徒の頭の中を整理しつつ、新たなことを学び、受験まで意識した
要素を取り入れる工夫など、様々な授業の工夫を模索・共有すべく、クリエーティブな授業を目指し取り組んでいます。
そして、生徒のみなさんだけでなく、教職員も常に学ぶ存在であることを再認識する機会となっています。
今後も、教員の授業力向上や環境面の充実を図っていきます。
今回は教科をこえて全職員が授業を見学し、批評しようという学内での公開授業を行いました。
昨今、「アクティブラーニング」というワードが取り上げられることが多いですが、
授業に求められることは増えており、ICTなど活用できれば授業の展開が大きく変えられるツールも
あるなど、研究テーマにも様々な観点があります。
50分の授業の中で、すべてを満たす授業は難しいですが、授業への積極的な参加や自主的な取り組みを
助長する工夫や、テンポよく生徒の頭の中を整理しつつ、新たなことを学び、受験まで意識した
要素を取り入れる工夫など、様々な授業の工夫を模索・共有すべく、クリエーティブな授業を目指し取り組んでいます。
そして、生徒のみなさんだけでなく、教職員も常に学ぶ存在であることを再認識する機会となっています。
今後も、教員の授業力向上や環境面の充実を図っていきます。