お知らせ

New オンライン授業 初日レポート

学校行事・授業

9月2日(木)からオンライン授業が始まりました。
今回から「Microsoft Teams」を利用した、双方向コミュニケーション形式による授業となったため、生徒のみなさんも朗読したり、発音したり、笑い声も聞かれたり、通常の授業にできるだけ近い参加型の授業が各クラスの『バーチャルな教室』で可能となりました。
また、クラス別・選択科目別の通常の時間割ですべての授業を進行していることもあり、大きな混乱もなく進行できました。生徒のみなさんは登校していませんが、先生たちはいつもの時程で教室に行って、会話を頼りにみなさんを想像して授業を行うので、とても不思議な感じがします。放課後にはゼミやコース専門科目の授業も行われ、最後まで授業に参加する生徒がたくさんいました。ぜひ疲れにくい姿勢で、休憩をしっかり取りながら参加してもらえればと思います。
全ての先生たちが結束して数々の研修や創意工夫を惜しみなく行ってきたつもりですが、トラブルで待たせてしまったり、声が聞き取りにくかったり、不便をおかけしたと思います。改善しながら進めていきますので、何卒よろしくお願いします。生徒のみなさんも学びのスタイルの変化に適用することは容易なことではないと思いますが、学びに向かう気持ちを大切に、この不自由な時を一緒に乗り越えられたらと思います。
何かオンライン授業の参加にあたってお困りのことがありましたら、担任または学年の先生までご相談ください。

初日の授業を行う先生たちの様子