お知らせ

一人1台PC環境整備と活用説明会を行いました

学年行事

5月27日(木)、1年生を対象に一人1台PC環境の整備として、教室に新しいロッカーの設置を行い、その後PC活用説明会を行いました。

新しいロッカーはプラスチック製の組み立て式で、3人一組になって生徒たち自身で手順を確認しながら作りました。カラフルな色合いで教室が明かるなったように思います。
カギの管理に困らないダイヤル錠となっており、以前より1.5倍の収納量となりました。
2、3年生のロッカーは7月に更改しますのでもうしばらくお待ちください!



PC活用説明会では、学校でPCを購入した生徒へPCの配布を行った後、まず起動確認やユーザ名とパスワードの変更、校内Wi-Fiの設定などを行い、注意事項の説明を行いました。スマホに慣れていても、PCは不慣れという生徒が多い傾向がありますので、初期設定では一つ一つ操作を確認しながら進めていきました。また、PCを持参した生徒は別室に集合し、デジタル教科書等の利用環境を整えてもらいました。OS違いでスムーズにできなかったところがありましたので、個別に対応していきます。公欠等で参加できなかった生徒のみなさんには、改めて説明の機会があります。ご安心ください。



初期設定を終えた後は、学校が各生徒に発行したMicrosoftアカウントを使って「Office365」「Microsoft Teams」へログインを行い、様々な創作活動やオンライン機能の概要を知ってもらいました。そして、デジタル教科書の起動やオンライン学習サービス「Classi」へのログインなど、すぐにPCを活用して学習ができるよう操作説明をしました。
これらの説明は学校で制作した動画を電子黒板で再生する形式で行いました。その動画はTeamsにアップしていますので、生徒のみなさんは後で見返して復習できるようになっています。



本校ではこの日に向けて、2018年度より段階的に「教育の情報化」を進めてきました。一人1台PCを授業でどう使うかということに固執せず、生徒がICTを活用する機会が有意義なものになるよう、有用なコンテンツが確実に利用できるよう工夫したり、特に生徒が正しい使い方を身につけられるよう全職員が研修を重ねてきました。
初年度ということもあり、想定外のことも出てくるかと思いますが、丁寧に対応していきますので、ご理解とご協力をよろしくお願い致します。