お知らせ

New 学校レポート②

在校生・保護者

学校が始まり約3週間が経ちました。学校では健康診断や避難訓練などが行われています。

○避難訓練
4月7日(水)5限に学年ごとに避難訓練を行いました。今回は大規模地震が起き、食堂より出火した設定で避難訓練を行いました。
1年生は、避難時に学校横の塩釜神社に集合することを体験しました。
各学年「押すな、しゃべるな、駆けるな」を合言葉に真剣に取り組みました。

○SNS講話
4月14日(水)は、オンライン中継で、SNS講話を行いました。
鹿嶋警察署生活安全課の方から、携帯電話の使い方、SNSを利用したことによるトラブルや事件の事例の紹介、誹謗中傷やいじめ問題に発展しないよう丁寧に注意をいただきました。


○交通安全講話
4月21日(水)は、前回と同じくオンライン中継にて、交通安全講話を実施いたしました。
今回は鹿嶋警察署交通課の方から、自転車の乗り方、事故の事例、ドライバーから見える迷惑行為などについて、ビデオや実際の事例をもとにお話をいただきました。また、自転車は車両なので、歩行者との事故を起こすと加害者になってしまうということもよくわかりました。
本校も自転車通学者の生徒も多いので、生徒たちは真剣に各教室で聞いていました。今回の講話を活かし、事故ゼロ・違反ゼロを目指します。