お知らせ

第3回スピーチコンテストを行ないました

学校行事

本日5・6時限目に、第3回スピーチコンテストが開催されました。
今回は、「新年の抱負」というテーマで、16名の生徒が発表を行ないました。結果は次の通りです。

  最優秀賞 井田真由さん(1年Aクラス)
   優秀賞 パッタラット アッチャセーウィンさん(1年Bクラス)
   第3位 グエン ホアン ミン ブオンさん(2年Gクラス)
審査員特別賞 出頭怜奈さん(2年Aクラス)

2020年を迎えてから、早いものでもう1ヶ月が経ちました。新たな年を迎え、環境の変化やそれに伴う気持ちの変化を感じている生徒が多くいるようです。発表してくれた16名も、「今まで」と「これから」という2つの視点でスピーチをしてくれました。一年重ねるごとに進路に対する意識が高まってくるからでしょうか、1年生が自分を律すること、自分の生き方を見つめ直すことを目標に掲げているのに対し、2年生は進路の実現に向けて今自分が何をすべきかを考えている生徒が多いように感じました。いずれにせよ、目標として掲げたことを達成できるように努めてほしいと思います。発表者の多くが口にしていた通り、「実行すること」が大切です。
すべての生徒にとって2020年が充実した年になるよう、目標をつねに忘れず、チャレンジし続けてほしいと思います。