お知らせ

花いっぱい運動から「華道部」創設!

部活動

本校では茨城国体の一環で県全体で取り組まれている「花いっぱい運動」を推進してきました。5月に鉢植えを行い、クラス当番制で水やりを行ってきました。はじめは面倒そうな表情をしている生徒もいましたが、カラフルに彩られた花が登校する自分たちを迎えてくれることに、嫌な気分になる生徒はいなかったでしょう。

▲花いっぱい運動の様子
これからも当たり前のように咲き誇ってくれる桜やツツジ、ツバキ、イチョウなどを見て、美しさを感じ心穏やかになる自分に気づいてもらえたらと思います。

そして「花いっぱい運動」を全校生徒が関わる形でやってよかった、という感想が、それなら追求してみては・・・といかにも鹿島学園らしい動機で創設されたのが「華道部」です。興味のある生徒たちと腕に覚えのある教職員がリードして、来年春開催の「高校生花生けバトル」出場を目標に活動をスタートすることとなりました!

華道部メンバーはベトナムペアと中国ペアの留学生4名です。さっそく、校舎の周りに咲いているアジサイを生けて校内に飾ってくれました。ベトナムの生徒は自由で大胆に、中国の生徒は技を効かせながら繊細に、それぞれお国柄や個性が出た作品です。
通りすぎていただけの廊下に、季節を感じるワンポイントがあると、生徒たちの反応も変化があるようです。廊下掃除当番の男子生徒は「何だかいつも以上に念入りに掃除してしまいます」と言っていました。

興味がある生徒はぜひ体験に行ってみてください!