お知らせ

進路ガイダンス(2・3年生)

学校行事

6月12日(水)午後、2・3年生を対象に総合学習の一環として、進路ガイダンスをカシマスポーツセンターにて行いました。今回のガイダンスでは、東京理科大学や立命館大学をはじめ多数の大学や専門学校、自衛隊・県警から、50団体以上をお招きしました。生徒は事前に行った希望アンケートで3つを選択し、その3つのブースにおいて直接学校案内や進路選択に関するアドバイスを聞いたり質問したりしました。
2年生は分厚いパンフレットを渡されて驚くところからスタート。そのパンフレットをどのように見たら効果的かという話を最初にしてくれているブースが多く、大変参考になったのではないかと思います。また、いまの大学生たちがどのような生活をしているのか、話を元にイメージしながら聞いているように見えました。3年生は昨年に続いて2回目になります。今回は学校選びというより、入試制度や受験対策、学費の部分について真剣に話を聞きメモをする姿が目立ちました。
 進路はいろいろな情報を集めれば集めるほど迷うことになりますが、その迷う時間はとても有意義で価値のある時間です。目標が定まれば、多少の困難にも向き合っていくことができます。そのきっかけをもらった2年生、いよいよ本気モードになる3年生、多くの生徒がモチベーションを高められたのではないかと思います。
ご協力いただいた、各学校のみなさま、大変ありがとうございました。