人ことカシマ

数学科主任 樫原 政治

Vol. 2

数学科主任 樫原 政治

こんにちは、本校で数学を教えている樫原といいます。
私は、数学が大好きです。なぜなら誰でも、たとえ違った考え方をしても一つの答えに辿り着く。自分の思った方法で辿り着けた達成感、充実感が何とも言えないからである。
よく生徒が「出来れば、分かれば楽しいよ」と言っているのを耳にします。
私も、なかなか達成感、充実感は味わえませんでした。先生に「何で?どうして?なぜ?」と、負けず嫌いも手伝って、出来ないのが嫌で、どんなことでも疑問に思うことを聞いて答えてもらいました。
生徒には「頭、悪いから」「苦手だから」「面倒だ」と諦めるのではなく、どうしたら辿り着けるのか、「何故、どうして」という素直な気持ちを大切にし、その疑問を教員に遠慮なくぶつけてほしい。

私の質問に嫌な顔しないで(本当は迷惑だったのかもしれませんが)丁寧に答えてくれた先生のお蔭で、興味、関心を失わないで、逆に、もっともっと数学が知りたくなって授業外のことを質問しに行くようになりました。

「英雄とは、自分のできることをした人のことである」ということわざある。あったような気がする。あるんじゃないかな。自分のできることを一所懸命する。何か真剣に打ち込めるもの(数学じゃなくても良いよ)を見付け、それなら誰にも負けないという自信を身に付けてほしいと思っています!

大家好!我是在鹿岛学园教数学的叫樫原。
 我特别喜欢数学,因为每个人解答方法不一样也最后达到同样的答案。按照自己的想法达到答案的时候,能得到很大充实感和达成感。我经常听到「能做地到,能明白的话、很有意思」学生这么说。其实我也很长时间不能感受到达成感和充实感。但是因为我不认输,所以有什么疑问,「为什么?」如此每次找老师了。
 我希望学生们不要因为「我脑子不好」、「麻烦」、「不擅长」而放弃。珍惜一下你心中的「为什么?」,有什么疑问不要客气,随便找一下老师。我找老师的时候,老师很耐心地回答我的疑问。多亏老师的帮助,我没失去对数学的兴趣,反而更想知道数学,除了上课以外的内容也每次找老师了。
 有一句俗话「所谓英雄,就是做自己力所能及之事的人」。应该有吧。我觉得会有的。拼命地做自己力能及之事。先找自己会努力的事情(数学以外也好),然后我希望大家对这件事有绝不会输给别人这样自信。