お知らせ

ご入学おめでとうございます

学校行事

4月7日(土)、第30回入学式が行われ、218名の生徒さんが本校に入学しました。
入場時は少し緊張した表情をしている生徒さんが多かったですが、ご来賓の方々の温かい祝辞を聞くにつれ、表情が和らいでいったように思いました。これまでお世話になった恩師のことを思い出したり、これからの高校生活でやりたいと思ったことを思い返してみたりして、希望や期待の気持ちを膨らませることができたのではないでしょうか。

リニューアルした制服を着たみなさんを見て、別の学校に赴任したよう、と思わず口にする職員もいたり、在校生たちはオシャレさを羨ましがったりしています。皆さんに大いに活躍してもらい、地域の方々がこの制服を見て、すぐに鹿島学園だとわかってもらえるように早くなりたいと思いました。
親元を離れ、寮生活が始まる生徒さんがたくさんいます。自分のことはすべて自分で行う、というのは思っている以上に大変ですが、共に高め合う仲間との共同生活はかけがえのないものになりますので、たくさん語り合って、精一杯、夢を追いかけてください。
私たち教職員は高校生に負けないエネルギーで皆さんに向き合っていきたいと思っています。
よろしくお願いします。

国際交流のページにも記事を掲載しました。コチラ