お知らせ

東京2020オリンピック鹿嶋市ボランティア研修会に留学生が参加

国際交流

11月15日(金)、東京2020オリンピック鹿嶋市ボランティア研修会が鹿嶋市内で行われ、鹿嶋市およびその周辺に在住のみなさんに交じって、本校の留学生12名が出席しました。学校から歩いてでも行ける距離にある「カシマサッカースタジアム」は来年の夏に開催される東京オリンピックのサッカー競技の会場となります。鹿嶋市に訪れる日本人・外国人のおもてなしを務める都市ボランティアに本校の有志の生徒や職員が登録しています。
この日の研修は、大会に欠かせないボランティアの意義や役割、準備についてソーシャルエデュケーターの講話を聞いた後、翻訳アプリを使った外国人観光客の対応について実践しました。留学生たちは、外国人観光客役として大活躍しました。アプリの使い方も日本語もわかりますから、不慣れな参加者に使い方を教えてあげたり、より適切な表現があれば、それをサーチしてあげたりと、主催者からも感謝の言葉をいただきました。
これから8ヵ月、研修を重ね、オリンピックピンズにふさわしい頼もしいボランティアになってくれると思います。引き続き、よろしくお願いいたします。