鹿島学園高等学校
野球部を
応援してくださる皆さまへ

第103回全国高等学校野球選手権大会は、感染症拡大防止の理由等により、主催者による入場制限があり、一般の方の入場はできません(甲子園球場でのチケットの販売はございません)。そのため、一人でも多くの方と現地で一緒に声援を送りたいところですが、本校の応援は、学校が事前に個人を確認できる範囲である次の学校関係者に該当し、期限までに申請を済ませていただいた方に限定させて頂くこととなりました。
 ①野球部員、およびそのご家族
 ②本校全日制在籍の生徒、およびその保護者
 ③現地集合/解散が可能な卒業生 現地集合/解散が可能な野球部OB
 ④教職員
 ⑤その他の学校関係者
現地で応援できない方は、テレビを通してご声援を一緒に送って頂ければ幸いです。何卒よろしくお願い致します。


8月4日(水)9:30更新
野球部の甲子園での応援につきまして、感染拡大状況と茨城県独自の緊急事態宣言が8月6日に県全域に発令されることが決定したこと等を踏まえ、当初ご案内した応援対象者の範囲を縮小し、野球部員以外の在校生およびその保護者、野球部OB以外の卒業生につきましては対象から除かせていただくことと致しました
該当する生徒・保護者・卒業生の皆さまには、大変残念に思われるかと存じますが、健康と安全をふまえた学校の判断について、何卒ご理解ご協力くださいますようお願い申し上げます。


8月8日(金)17:30更新
1回戦の応援につきまして、学校発のバスツアーは、野球部員と教職員のみを対象とすることに変更いたしました。野球部のご家族の皆さまは現地集合/解散となります。
変更につきましては、ご理解とご協力ありがとうございました。


8月14日(土)6:30更新
雨天延期により、本校野球部の1回戦は8月16日(月)に順延となりました。試合開始予定時刻に変更はありません。学校発のバスツアーは1日順延した形となります。これに伴う、再度の応援参加申請は行いません。すでに参加申請済の方は再度の申請は不要です。キャンセルにつきましては、参加可否通知メールをご確認ください。


お知らせ 
※タイトルをクリックすると開閉します

・このサイトは野球部の応援申請受付専用サイトです。1回戦の受付は8月6日(金)12:00で締め切りました。
今後の感染症拡大状況によって、主催者による入場制限に変更が生じる場合がございます。また、学校判断にて応援対象者を変更する場合がございます。その場合は、学校ホームページにてご案内致しますので、予めご了承ください。
・先発して現地入りする野球部員(選手)の分の申請は不要です。
・申請された方が対象者かどうか事務局にて確認を行い、登録されたメールアドレスへ応援参加可否の通知を行います。参加可の通知を受け取られた方のみ現地での応援が可能です。応援対象者以外の方は申請されても参加不可となりますのでご注意ください。なお、申請したにも関わらず指定期日までに通知が来ない場合は、下記の「野球部を応援する会事務局」までお問合せください。
対象者でも人数上限等の理由でお断りする場合がございます。全体で2000名が上限となっておりますが、現地集合は300名が上限となりますので、予めご了承ください。
・応援席は、今大会はアルプス席(学校応援団専用エリア)ではなく、1・3塁側内野席となります(着席は1席空け)。
・配布するチケットは「票券」と呼ばれ、もぎりはありません。筆記用具を持参し、応援席にて自身の座席番号と氏名を記入してください。球場を出る際に回収します。回収された票券は学校で2週間保管します。
・大声を出しての応援はできません。拍手またはメガホンで叩くのみとなっています。
・ブラスバンドの生演奏およびチアリーダーによる応援は認められていますが、感染拡大状況が予断を許さない状況となっていますので、本校では実施しないこととしました。ご了承ください。
・感染症予防と熱中症予防について充分な対策を個人でも意識して取り組んでください。
・現地での行動は、主催者、球場係、学校教職員からの指示に従うようお願いします。学校に苦情が寄せられることがないよう、一人ひとりが責任ある行動をとるよう協力ください。
■バスツアー対象者
 下記に該当し希望する方。
 ①野球部員、およびそのご家族
 ②本校全日制在籍の生徒、およびその保護者

 ④教職員

■行程 0泊3日(車中泊2回) 順延に伴いスケジュール変更しました
 試合前日[夜]出発 ⇒(車中泊・SAで4回程度休憩)
 ⇒試合当日[朝]大阪または京都または滋賀の休憩施設到着
 ⇒休憩施設にて朝食・入浴・休憩・昼食(4~5時間)
 ⇒試合開始予定時刻2時間前に専用駐車場着・徒歩移動
 ⇒甲子園球場にて応援(第4試合15:30開始予定)
 ⇒[夜]試合後現地出発  ⇒休憩施設にて夕食・休憩 ⇒(車中泊)
 ⇒試合翌日[朝8:00頃]到着・解散
 ※出発日の夕食の提供はありません。帰校日の朝食の提供はありません。
■集合場所と集合時間
 【本校発】 8月15日(日)21:00

■その他
バスツアーに生徒・未成年者が参加する場合は、保護者の参加承諾が必要です。応援申請は必ず保護者が行ってください。
・学校ロータリーには大型バスが駐車しますので、学校へお子様を送迎される際は、塩釜神社駐車場にてお願い致します。
■現地集合対象者
 下記に該当し希望する方。
 ①野球部員のご家族
 ②本校全日制在籍の生徒とその保護者
  ※生徒のみの現地集合は不可
 ③現地集合/解散が可能な卒業生 現地集合/解散が可能な野球部OB

 ④教職員
 ⑤その他の学校関係者

■集合場所と集合時間
 甲子球場近くの指定の場所に、試合開始予定時刻の1時間前までに集合(13:30~14:30受付・14:30受付完了厳守)となります(8/13(金)6:30更新)。最寄り駅は「甲子園駅」です。
 集合場所の詳細位置は、現地応援される方のみに通知します。

■注意事項
 ・集合時間に遅れた場合は入場できませんのでご注意ください。(入場時間が定められているため)
 ・自家用車での甲子園球場周辺への乗り入れは主催者から禁止されています。自家用車は大阪府、兵庫県下での駐車場を使用のうえ、最寄の駅から公共交通機関を使って甲子園駅まで来るようにしてください。
 ・集合場所までの交通機関の詳細や宿泊等の旅程については事務局からご案内できません。現地往復においては保護者の責任においてご家庭で充分に確認し計画を立ててくださるようお願いします。なお、今後の感染症拡大状況で応援対象が変更となり応援ができなく場合も考えれれます。その場合でも、個人で予約された宿泊代等のキャンセル代は個人でご負担いただく形になりますのでご了承ください。
  なお、感染症対策として、会場(および宿泊場所)へ直行直帰し、人との接触と移動を最小限とするようお願いします。
 ・①と②に該当する生徒の皆さんは、現地集合の際は必ず保護者同伴でお越しください。
 ・雨天順延や次戦以降の日時等の最新情報はこのページに掲載しますので、事務局にお問合せされる前に必ずご確認ください。
■その他
 ・生徒の皆さんは健康観察記録を毎日欠かさず記録してください。生徒以外の方は集合場所にて、健康チェックシートを提出してください。チェックシートは申請ページからダウンロードして紙に印刷し記入してください。
   ⇒チェックシートダウンロード
 ・寄付金につきましては、在校生保護者の皆さまへは7/30付で書面にてお願い申し上げておりますが、別途当日お持ちいただいた場合は、集合場所にて受け付けさせて頂きます。
  卒業生につきましても、集合場所にて受け付けさせて頂きます。金額の多少にかかわらず、皆さまのご芳情をお寄せくださいますようお願い致します。
①野球部員、およびそのご家族
 および、②本校全日制在籍の生徒、およびその保護者
 に該当する方
・バスツアー参加者はツアー代お一人1回20,000円となります(ご家族、保護者も同額)。バス代、試合当日の朝食・昼食・夕食代、休憩所(入浴可)利用代が含まれます。7/30付で書面にて徴収方法等のご案内しましたとおり、9月分生徒納付金と共に引き落としさせて頂きますので、出発当日に徴収はしません。
 雨天順延の場合は、出発前に決定時は、行程を延期しますが、出発後は状況によって帰校する場合と現地で宿泊する場合があります。帰校して再出発した場合の追加費用、宿泊した場合の宿泊費は当初のツアー代とは別にご負担頂きますので、参加にあたってはこのような不測の事態の対処について承諾いただくことが必要となります。何卒ご理解のうえお申込みください。
 ※選手を除いた野球部員のツアー代は徴収しませんが、不測の事態の費用についてはご負担いただきますので、承諾いただくことが必要となります。
・現地集合の方の交通費は実費自己負担となります。
・チケット代および応援グッズ代は徴収しません。

現地集合/解散が可能な卒業生 現地集合/解散が可能な野球部OB
 および、⑤その他の学校関係者
 に該当する方
 ・バスツアーは利用できません。
 ・交通費は実費自己負担となります。
 ・チケット代および応援グッズ代として2,000円を現地集合場所にて徴収させて頂きます。
・現地で応援される方全員へ応援グッズ(メガホン等)を配布する予定です。
・②の生徒の皆さん全員へ応援記念グッズ(Tシャツ、キャップ)を配布する予定です。