芸術コース

将来は: 美術・デザイン・ クリエイター系大学・ 専門学校へ進学

イメージを思い通りに表現しよう

イメージを思い通りに表現しよう 美大進学、アニメーター・イラストレーターなどのクリエイターを目指すコースです。3年間を通した素描実習で画力の向上を図る授業、デザインや作画手法の基礎を学ぶ授業、PCを使って作品を制作する授業、そして1年をかけて取り組む卒業制作の授業など、芸術コースのみの専門科目の授業を通して「趣味の絵画」から「自己表現としての絵画」へ、表現者としての実力をつけ、夢の実現を目指します。
芸術コースのみなさんには、各種コンクールへの出品や文化祭での制作発表、卒業研究発表など、個性を自由に表現する機会がたくさんあります。一流の教師がこれらの創作活動をトータル的にバックアップしますので、大いに挑戦して欲しいです。

TOPICS

最新の実習環境で創作活動をバックアップ
Photoshop などの Draw 系ソフトを備えた芸術コース専用の高性能 PC を完備しています。この PCでペンタブを自在に操りクリエイティブな活動をすることが可能です。授業でデザインやアニメーション技術を学び、放課後の時間に自分の創作活動に思う存分取り組むことができます。

Message from teacher

生徒の思い描く創作活動をサポートします美術科 野口 彩花
芸術コースでは、様々な表現方法を一から指導しています。アナログでもデジタルでも自分が思い描く作品になるよう、教員も全力でサポートしていきます。また、同じ趣味や夢を持つ友人や先輩との出会いが皆さんを大きく変えることになるでしょう。交流を深め、刺激しあえる良い関係を築いてください。試行錯誤を繰り返して作品も人も成長していきます。制作以外でも様々なことに挑戦し、自分の表現の幅を深めていきましょう。

Message from student

デッサンだけではなく、PCデザイン技術も学ぶ鉛筆や木炭などを使う基礎デッサンの授業だけでなく、PC やタブレットを使用したデザインの授業も充実しています。デッサンでは、身の回りにある物や石膏などを描くことで基礎的な技術を身に付けます。 PC やタブレットを使用した授業では、自分がデザインする個性的な名刺やオリジナル商品のパッケージデザインの草案を作成しています。2 年生からは、芸術コースの専門科目の単位数も増え、多くの人の作品やアイデアに触れることができます。

篠塚さん(2年 小見川中学校出身)