芸術コース

将来は: 美術・デザイン・ クリエイター系大学・ 専門学校へ進学

イメージを思い通りに表現しよう

イメージを思い通りに表現しよう 美大進学、アニメーター・イラストレーターなどのクリエイターを目指すコースです。3年間を通した素描実習で画力の向上を図る授業、デザインや作画手法の基礎を学ぶ授業、PCを使って作品を制作する授業、そして1年をかけて取り組む卒業制作の授業など、芸術コースのみの専門科目の授業を通して「趣味の絵画」から「自己表現としての絵画」へ、表現者としての実力をつけ、夢の実現を目指します。
芸術コースのみなさんには、各種コンクールへの出品や文化祭での制作発表、卒業研究発表など、個性を自由に表現する機会がたくさんあります。一流の教師がこれらの創作活動をトータル的にバックアップしますので、大いに挑戦して欲しいです。

TOPICS

充実した実習環境で創作活動をバックアップ
PhotoshopなどのDrawソフトを備えた芸術コース専用の高性能PCを整えています(2019年全台更改実施)。このPCをペンタブで操って自在にクリエーティブ活動ができます。また、2018年2月よりWi-Fiが生徒のみなさんも利用できるようになったため、自分のPCを持ち込んでオンラインで創作活動を行うこともできるようになりました。授業でデザインやアニメーション技術を学び、放課後の時間は思う存分、様々な創作活動に取り組めますので、各自のスタイルを極めることができます。

Message from teacher

勇気を出して挑戦しよう美術科 野口 彩花
作品制作において、技術力の向上はもちろん、多くの体験を積み重ねることで自分を深めることも重要となります。本校では、同じ夢をもつ友人との出会い、新たな表現方法との出会いなどを経て、様々な経験を積み重ねることができます。その経験を自分の力として身につけ、創作活動の幅をより広げていきましょう。

Message from student

いつも楽しく絵を描くことができていますデッサンをはじめパソコンやタブレットを使用し授業をしています。デッサンでは、身の回りのものを描いたりしています。また、パソコンやタブレットでは自分オリジナルのマークをデザインし、それをデジタル化させています。先生方は優しく教えてくれるので、いつも楽しく絵を描くことができています。

髙橋さん(2年 佐原第五中学校出身)