進学コース

将来は: 4 年制大学・短大・ 専門学校へ進学

習熟度別クラスで生徒一人ひとりに合わせたきめ細かい授業

習熟度別クラスで
生徒一人ひとりに合わせた
きめ細かい授業
習熟度別クラス編成といっても、競争心をあおる目的ではなく学力の定着度に応じてクラスを編成し、丁寧な授業を展開します。普段の「授業」は基礎的な学力の定着に時間をかけ、応用的な実力を伸ばすために「放課後ゼミ」と夏期・冬期の「講習」があります。「授業」「放課後ゼミ」「講習」を通して、生徒一人ひとりに応じたきめ細やかな指導を実現しています。

TOPICS

基礎学力定着を目標とした数学・理科の授業
文系・理系の選択は 2 年次からです。しかし、理系の生徒のみ理数科目を履修するのではなく、文系の生徒も 3 年間数学と理科を履修します。基礎学力のための数学や理科を学ぶことで、今後の総合型選抜試験だけではなく、公務員試験、就職試験などでも有利になります。

Message from teacher

生徒一人ひとりの進路実現を応援します国語科: 𠮷田 絵美
勉強でも部活動でも、何かを成し遂げるために必要なことは「明確な目標を持つこと」です。自身の到達点を見据えることで、どう努力すればよいかという方向性も見えてきます。ぜひ、大きな目標を持って1日1日を大切にしてください。鹿島学園では、放課後ゼミや Classi、夏期・冬期の講習等、皆さんの学習をサポートする環境が充実しています。授業を中心に、これらを活用することで、目標達成に向けて歩みを進めていきましょう。教員1人1人が皆さんを応援します。

Message from student

勉強、部活動、行事を両立して充実した日々を送っています先生方は電子黒板を有効に活用して、分かりやすい授業を進めてくれています。また、授業内で理解できなかった問題や、効率的なテストの勉強法なども個別で親身になって相談にのってくれます。
セミナーやゼミでは自分に合わせた授業を選ぶことが可能で、苦手克服のための充実した勉強をすることができます。行事、部活、勉強などを両立して楽しい学校生活を送っています。
香取さん (1年生:潮来市立潮来第一中学校出身)