修学旅行・語学研修

修学旅行

2年生の3学期に行われるアメリカ修学旅行では、オレゴンで現地高校との交流プログラム、3日間のホームステイを中心に行なわれます。修学旅行は高校生活の一大イベントですね。異なる文化に接し違う言語を学びながら楽しい思い出づくりを出来ることでしょう!

OB

貴重な体験から向上心を高める 数学科 藤森 佑也
アメリカの修学旅行は、楽しい時間と貴重な体験の連続でした。雄大な自然、ビルの立ち並ぶダウンタウン、様々な人種の生徒が通う学校など、見るものすべてが新しく、生徒達はみな感銘を受けていました。特に高校訪問では、現地の生徒と二人一組のバディーを組み、一日中行動を共にします。授業を一緒に受け、昼食を共にすることで異文化を体験し、仲を深めることができました。また海外への修学旅行では、空港を利用し、パスポートを取得しなければならないなどの理由で準備にも相当な時間を要し、学校全体のガイダンスも何度も行いました。そういったこともすべて勉強となりました。帰国後、生徒達は「もっと英語を勉強しておけばよかった。」、「今できる学校の勉強を頑張って、自分の夢を叶えたい。」など、今後に向けて前向きな発言をしていました。単に楽しい旅行というだけでなく、生徒達の向上心を高めることができた修学旅行になったのではないかと思います。

STUDENT

異文化に触れ多くのことを学んだホームステイ 初めての海外で不安も多くありましたが観るものすべてが初めてで貴重な体験をすることができました。またホームステイ先では明るく、楽しい家庭でとても過ごしやすかったです。異文化に触れ、日本との違いを知り、多くのことを学んだ1週間でした。また機会があれば行きたいです。

原さん (3年 神栖市立波崎第二中学校出身)

語学研修

グローバルコースでは長期休暇を利用して海外で語学研修を行います。1年次に東南アジア、2年次にはアメリカに行きます。主に、目的は2つあります。1つは、普段勉強している英語を海外で実際に使うことによって、自分がどの程度海外で通用するのか実感してもらうことです。また、帰国後の英語学習に役立てることもできます。もちろん滞在中は、現地の先生と一緒に英語学習を行います。もう1つは、異文化を学ぶことです。ボランティア活動やアクティビティーを通じて、日本では学べないことを経験することができます。将来、他国籍の人々と働くために、国際的教養を身に付けます。