お知らせ

第3回スピーチコンテストを開催しました

学校行事

第3回目となる今回は、「新年の抱負」というテーマでコンテストを行い、2年生4名、1年生4名、留学生2名、教職員1名の計11名の発表者がそれぞれに胸の内を語りました。 
勉強や部活動、その他学校生活や私生活など、発表者によって視点は異なるものの、全員が今までの自分自身の在り方を反省し、新たな気持ちでこの一年間を過ごしていこうとする前向きな姿勢が見受けられました。自分自身の将来のために”今しかできないことをする”というのは非常に大切なことであり、それをなんとかして成し遂げようとする発表者の強い気持ちが表れた今回のスピーチは、多くの生徒を感化したのではないでしょうか。
すでに2019年を迎えて3ヶ月が経ち、時間の流れのはやさを痛切に感じます。関東地方を中心に襲った東日本大震災からも、今日で8年が経ちました。本校でも、あの震災で命を落としたたくさんの方々への追悼の意を込めて、14時46分に黙祷を捧げました。命を落とし、夢を追いかけることができなかった人がいる中で、今自分たちが夢に向かって努力できる環境にいるということを自覚し、今回掲げた目標を胸に刻んで夢に向かって絶えず歩みを進めていってほしいと思います。
今回のスピーチコンテストの結果は次の通りです。

  最優秀賞  グエン ミン ゴック ビックさん(留学生)
   優秀賞  勢子 雅菜さん(2年Aクラス)
   第3位  ワン ルンズくん(留学生)
 審査員特別賞 小河 弥桜さん(1年Cクラス)