お知らせ

★2年生を対象に新入試ガイダンスを実施、2年生保護者対象の説明会を9/28(土)に実施します

お知らせ

現在の高校2年生が該当する2020年度(2021年度入試)より、大学入試制度の大幅な変更が行われます。こちらにつきましては、本校でも今年度のPTA総会の後に保護者説明会を実施したところではございますが、その際には未決定であった事項が徐々に決定してまいりました。中でも英語4技能入試に関しては、正しく理解していないと、受験形式(総合型選抜〈AO入試〉、学校選抜型入試〈推薦入試〉、一般型選抜〈一般入試〉)を問わず、希望する大学の受験資格を失う可能性が出てきてしまうような内容もあります。
また、「英検2020 1day S-CBT」の予約申し込みがこの9月から開始となるなど、大学入試は1年以上先であるにも関わらず、今判断をしなければならない点がございます。

9/4(水)には、これまでに本校で収集した情報を基に、すべての2年生を対象に2021年度大学入学共通テスト対応の「英検2020 1day S-CBT」についてのガイダンスを行いました。
さらに、下記の2年生の保護者を対象に説明会を実施し、適切に進路選択をしていただけるよう情報共有を図りたいと考えております。

 期日 令和元年 9月28日㈯ 13:00~ 1時間程度を予定しております
 場所 鹿島学園高等学校 体育館
 対象 2年生保護者

9/6(金)付で2年生の保護者へご案内を郵送しますので、大学入学共通テストおよび「英検2020 1day S-CBT」についてご確認いただき、説明会の参加確認票を9/20(金)までに担任へご提出くださるようお願いいたします。
また、「英検2020 1day S-CBT」受検意向について記入・捺印していただく意向調査票を同封しております。こちらについては、お子様とよくお話をしていただき、10/4(金)までにご提出ください。

ご不明な点がありましたら、担任までお問い合わせください。