お知らせ

★「学校情報化 優良校」に認定されました

お知らせ

8月2日、本校が「学校情報化 優良校」に認定されました。(県内高等学校では第1号です)



学校情報化優良校は、教育の情報化に総合的に取り組み、情報化によって教育の質の向上を実現している学校を「JAET日本教育工学協会」が認定するものです。詳細はコチラ
本校は「ICT×授業改革」と題して、学校指導要領改訂に向けて2017年度より環境整備や教員研修、授業改革を進め、一つの目標としていた基準に達することができました。現時点では全員一人一台の環境整備には至っていませんが、全教室に導入したICT環境を活用して生徒の「主体的な学び」を実現しています。デジタル教材の作成や活用方法よりも、「主体的・対話的で深い学び」のためには、何を映すべきかという点に教員の経験と知恵を注ぐことで、教育の情報化を全職員で形にしたことが特長です。

また、6月に開催された「教育ITソリューションEXPO(EDIX)」ではシャープ株式会社様のブースにて本校の事例を紹介していただいたり、先日7月26日には、東京で行われた「私立公立高等学校IT活用セミナー」にて、事例発表を行ったりしております。「どの学校でも真似できること」を一つのコンセプトとして取り組んでおり、今後も「教育の情報化」の推進は校内に限らず、教育界をリードしていけるよう努めたいと考えています。

これまでの取り組みの詳細は、「教育の情報化への取組み」のページをご覧ください。