国際交流

ベトナムからの訪問団の歓迎会を行いました

7月9日(月)、ベトナムから来校した訪問団42名を招いて、全校生徒で歓迎会を行いました。
チアダンス部と吹奏楽部が緑風祭で名場面となったシーンを披露し、日本の高校のエネルギッシュな部分を感じていただきました。それぞれの部の中には留学生も所属しており、ベトナム出身の生徒がソロを演奏したり、通訳をするなど、大活躍でした。
また訪問団のみなさんによる歌とダンスの披露があり、「君の名は」を日本語で熱唱したシーンでは歓声が上がりました。ベトナム語という言葉の壁がありますが、同じ年代ですからノリの感覚は似たものがあるのでしょう、短い時間でしたが素晴らしい交流の時間だったと思います。


全校生徒による歓迎会の後、グローバルコースの生徒とのバディを組んで昼食を共にし、午後からは歓迎パーティを催しました。
ジュースで乾杯して、ピザを食べながら、学校生活のことやそれぞれの国について知っていることを話したり、将来の夢を語り合ったり。緊張もすぐに解け、英語を使って気持ちを伝え合えることに醍醐味を感じながら、楽しい会話の時間になりました。
明日は東京観光ということで、明治大学キャンパス見学、浅草散策などを予定しています。