国際交流

留学生(新入生)の宿泊研修 ~Let's Enjoy Active Learning in KASHIMA YAMAKITA!~

3月26日~28日、4月から本校に入学する留学生を対象に宿泊研修を行いました。場所は、昨年開校した本校通信制キャンパスである鹿島山北校(神奈川県山北町)で、山の恵みを感じながら様々なアクティビティを通して、友達と交流し集団生活や日本の文化に慣れてもらおうという研修です。職員手作りで企画しました。

1日目は、朝7:00に学校の寮を出発し、お昼に山北校へ到着、ふれあいランドでWelcome Party(バーベキュー)をしました。Welcomeとはいえ、火起こしから片付けまで、すべて自分たちで行います。初めのうちは慣れない手つきでしたが、徐々に率先して仕事を見つけ、協力して準備ができ、その分美味しくいただくことができました。とくにチキンの丸焼きは食べごたえがありましたよ。




昼食の後は、宿泊場所である「国立中央青少年交流の家」へ移動し、オリエンテーションを行いました。ここで、いろいろな注意事項がありましたが、今回は通訳が同行したので大丈夫でしたね。でも通訳が同行するのは今回だけ?! 日本語の勉強頑張りましょうね。



さて2日目は、トレッキングです!引率の先生も張り切って山登り!
富士山をバックに、滝をめぐるコースで、天気も快晴で、いくつも素敵な撮影スポットがありました。運動が心配な生徒もいましたが、心配無用でしたね、自然をみんなで満喫できてフレッシュな気持ちになりました。



帰路では「ぶなの湯」で温泉体験をしてもらいました。日本の文化・温泉、山登りのあとは格別です。これを満喫するために汗を流す、これが日本の文化ですよ。疲れた体を癒せましたか?
日が沈むまでは、鹿島山北高校にあるボルタリング施設や卓球で盛り上がりました。トレッキングの疲れはどこへ?と思うほど元気でしたね。夜のオリエンテーションが心配になりました。案の定、眠気との戦いになる生徒もいましたね・・・。日本語学習や高校卒業に必要な単位について大事な話がありましたよ、大丈夫ですか!!


3日目最終日は、朝ご飯を食べた後、掃除を念入りに行って、富士山へ、という予定でしたが降雪による交通規制があったため、「山北桜祭り」へ行きました。ちょうどサクラが満開で、最高のタイミングでしたね!長袖では暑いくらい暖かく、絶好のお花見日和。写真に写るみんなの表情、いい顔してます。




お昼ご飯は、手作りピザ!生地を練るところから始まり、先生お手製の焼き釜で焼く、という本格派。味は、山北のイタリアンと呼ばれるほど(?)、美味しいです。焼きあがった後のピザは見た目から美味しく、いくら焼いてもあっという間に完売してしまいましたね。片付けもみんな協力的で、感心しました。




2泊3日の宿泊研修はいかがっだったでしょうか。派手さはありませんが、日本を肌で身近に感じることができたのではないでしょうか。協力し楽しみを分かち合える仲間がいて、フォローしてくれる職員がいると感じたことで、日本で留学生活をしていく不安が希望になり、大きな挑戦につながってくれれば、うれしい限りです。
これから大変なこともあると思いますが、一緒に乗り越えていきましょう!