国際交流

北海道修学旅行 Boys be ambitious!

3/8(木)~12(金)留学生が北海道へ4泊5日の修学旅行へ行ってきました。
学校から1時間弱の茨城空港から飛行機で1時間半。あっという間に白銀の大地、北海道に到着しました。
北海道まるごと市場で昼食をとった後、バスで「羊ケ丘展望台」へ行きました。あいにく分厚い雲で見晴らしはあまり良くなかったのですが、クラーク像を前にみんなで記念撮影。
冬の北海道、気温は低くても、あったかいんですよね、だって心は熱いから。
「Boys be ambitious!」
気持ちが高まります!

そして珍しい「雪」に大興奮!(カシマは滅多に雪は積もりません)
触って、固めて、なめて、投げつけて・・
ホテルにチェックインした後は、楽しみにしていたキリンビール園でのジンギスカン食べ放題!食べること食べること。これならいくらでも食べられますね。
初日から大満足の行程でした。


2日目はスキー場に行く予定でしたが天候不良のため急きょ3日目と行程を入れ替え、この日は札幌市内自主研修となりました。サンピアザ水族館に行ったり、白い恋人パークでお菓子作りを体験したり、みんなそれぞれ思い思いの一日を過ごしました。



3日目は地下鉄とバスを乗り継いで「ばんけいスキー場」へ行きました。スキーかスノーボードを選んで、好みのウェアをレンタルして、いざ挑戦。初めてのスノーボードに挑戦した生徒もしばらくすると滑りこなしていましたね!今日は天気もとてもよく、ウィンタースポーツを満喫することができました。



4日目は「ノースサファリサッポロ」へ行きました。犬ぞりを体験したり、スノーモービルを操縦したり、そり滑りをしたり。たくましい犬たちが可愛かったですね。雪国ならではの動物との貴重な触れ合いの時間でした。


この日の夕食は海鮮焼き!カニは美味しかったですね~

最終日は小樽観光です。お寿司を食べたり、オクタゴンのスイーツをいただいたり。。オルゴールやガラス工芸など、魅力あふれる街を堪能しました。

あっという間に集合時間。電車で新千歳空港へ向かいました。車窓の景色は白銀の世界。日本の本場の冬を魅せてくれました。たくさんの思い出を乗せて、飛行機は飛び立ちました。

留学生にとって日本の冬を感じる旅になったことと思います。また行きたいと話す生徒がたくさんいました。北海道は夏の姿も魅力的ですよ。ぜひ大学生になったら日本中を旅してください、日本を一層好きになること間違いなし!