国際交流

「2019 国際サマーキャンプ in 鹿島学園」 全校歓迎会を行いました

本校に海外の中高生を招く「国際サマーキャンプ in 鹿島学園」が今年も始まりました。今年は7月8日に中国、ベトナム、モンゴルから33名が来校しています。9日には全校生徒で歓迎会を行いました。
歓迎会では、本校副理事長、校長、生徒会長が歓迎の意を伝え、訪問団各国代表者から挨拶をいただきました。本校の生徒が中国語、ベトナム語、英語で通訳を立派に務めてくれました。
続いて、吹奏楽部がセカオワの楽曲など海外でも人気の曲を演奏、訪問団のみなさんもノリノリで聞いてくれました。吹奏楽部には留学生も在籍しており、彼らの熱心な姿は、訪問団のみなさんにカッコよく映ったのではないでしょうか。また、チアダンス部と吹奏楽部による野球応援の披露では、驚きの表情をされていました。高校野球の応援という日本の高校独特の文化を知ってもらいました。
訪問団のみなさんは、歌や舞いを披露してくれました。民族衣装をまとった姿がとても綺麗で印象的でした。文化の違いを尊重し合うためには、知ることが大事です。とても貴重な時間となりました。





<
 ▲グローバルコース主催の歓迎パーティの様子

 ▲鹿島神宮参詣

訪問団のみなさんは7/16日(火)までの日程で滞在し、グローバルコースの生徒とパーティーや授業で時間を共有したり、工場見学、茶道・着付け体験、都内研修ツアーなど、盛りだくさんのプログラムを予定しています。