吹奏楽部

吹奏楽部

吹奏楽部は、放課後の時間を使って日々練習に励んでいます。主な活動内容は文化祭や地域の音楽会での演奏、高校ならではの野球応援やサッカー応援、そして吹奏楽コンクールの出場などです。また部員の中には留学生もいて、さまざまな文化が混じる中、言葉の壁を越えて、お互いに刺激し合いながら活動しています。コンクール県大会出場を目標に音楽を楽しむことを忘れず、部の中で一人一人が成長できるような部活動を目指しています。

活動

アンサンブルコンテスト結果報告

11月17日(土)、茨城県県東地区アンサンブルコンテストに出場してまいりました。この日のために、部員たちは限られた時間を有効活用し練習してきました。

会場に着いてからは、音出しに専念し、本番前の最終調整を行いました。いざ本番。部員たちは自分たちの音楽を楽しみ、ベストを尽くすことができました。

県大会出場とはなりませんでしたが、次のコンテストに向けた課題を見つけることができました。

今後もさらなる活躍ができるよう、努力して参りますので、応援よろしくお願いいたします。

♪HAPPY♪コンサート

レイクエコーにて6月10日(日)のHAPPYコンサートに初めて出演をさせていただきました。このコンサートは地域で活躍する市民サークルが集まり、様々な音楽を奏でようという企画です。


今回は自分たちで考えた振り付けとともに、馴染みのあるJ-POPの曲を3曲披露しました。出演順は2番目で音出しが思うようにできない中、お客さんに楽しんでもらおうと、今の私たちができる精一杯の演奏をしました。

演奏が終わった後は、様々な種目の音楽を聴きつつ、ステージ係のボランティアも行いました。これからも地域に根差した部活を目指しながら、心身ともに成長していけるよう、多くのことにチャレンジ挑戦していきます。応援に来てくださった方々、本当にありがとうございました。

県東地区高等学校音楽会がありました。

6月6日(水)に鹿嶋勤労文化会館で第37回県東地区高等学校音楽会が開催されました。

私たちの出番は午後の部21番目の演奏でした。コンクール曲初披露ということで、文化祭や地域の音楽会との両立で仕上げるのが大変でしたが、なんとか無事に演奏を終えることができました。

また今年度の1年生10人の初舞台でもありましたが、適度な緊張がありながらも堂々と演奏しており、これからがとても楽しみだなと感じました。そして、他の高校のレベルの高いソロ演奏やアンサンブルを聴き、大変勉強になり良い刺激となりました。その他にも和太鼓やジャズ、オーケストラなど幅広い音楽に触れることができ、これからの演奏に生かしていきたいと考えています。今回の音楽会の反省とともに、夏のコンクールに向けて私たちらしい演奏ができるよう、目標高く日々練習に励んでいきます。
今後とも応援よろしくお願いします。

緑風祭での演奏、そして「Pacific Show Case」とのセッションに挑戦

6月15日~17日に行われた緑風祭(文化祭)の様子です。

平成30年度の緑風祭は30周年記念バージョンで特別に3日間に渡って行われました。その初日には、ステージ演奏を行いました。冒頭では、チット君(3A)がランウェイ中央でサックスソロを披露、スポットライトで輝く姿がカッコ良かった~


2日目には、「Pacific Show Case(米国空軍太平洋音楽隊-アジア-)」を招いて、ジャズの演奏会が催されました。本場のジャズ演奏に部員一同酔いしれる中、なんと、そのメンバーたちとセッションを行うという、緊張と興奮の経験をさせてもらいました。左下写真はソロパートに挑戦する部長の西さん、最高に緊張したそうです。


講演前にはリハーサルの様子を見学したり、セッションの打合せをしたり、一緒に食事をするなど、音楽を通しての交流をすることができました。みんな英語で頑張って会話していました。


素晴らしい演奏を披露してくださった Pacific Show Case のみなさん、どうもありがとうございました。