お知らせ

1年生、年度末のポートフォリオ整理を実施

学年行事

文科省は2020年度からの大学入試改革で、授業での探究学習や部活動といった様々な経験を踏まえ、受験生を多面的に評価するよう各大学に求めています。評価材料として、生徒自ら高校時代の活動を記録する「e(イー)ポートフォリオ」が活用され、高校の調査書を充実させる動きもあります。
本校ではベネッセコーポレーションの関連会社のサービス「Classi」(Classi株式会社)を導入して、新入試対象学年である1年生に対してポートフォリオ作成の指導を行ってきました。また、環境面では教室でWi-Fiを使えるようにしたり、また、端末をもっていない生徒に対してはChromebook(ノート型PC)を用意するなど、学校内外の活動履歴をパソコンやスマホなどで自ら入力できるようにしました。
この日は、これまで記録してきたポートフォリオを基に、1年間を総括する作業を行いましたが、端末を使って履歴を読み返すことでスムーズに行うことができ、生徒自身もシステムに対して好評でした。受験学年になったときに困らない準備が行えただけでなく、ポートフォリオを日々作成していくことのメリットを感じることができました。