お知らせ

1年生大学見学会 レポート

学年行事

10/31(水)、1年生が総合学習の一環で、大学を見学してきました。今回はA〜Cの3コースに分かれて以下の大学へ行きました。
 Aコース:早稲田大学  Bコース:明治大学  Cコース:筑波大学

 大学見学の目的は「大学はどんな場所なのか、自分の目で見て確かめて、雰囲気を感じること」です。大学に着いて、まず「きれい」「広い」と驚くところから始まり、「大学とはどういう場所なのか」「何を学ぶ場なのか」「何のために学ぶのか」「実際に入ってみてどうなのか」など、キャンパスを案内してくだる職員の方や学生さんの説得力のある話を聞き、イメージを深めることは、進路を考えるうえでとても重要な経験になります。
 大学のカリキュラムの特徴には、自分が学びたいものを選択できることや、時間割を自分で設定できるというという点があります。例えば、明治大学には「嵐」という授業が選択でき、ジャニーズグループの「嵐」を学問として扱うのだそうです。また、通常の授業に加え、セミナーやゼミがあり、少人数のグループで一つのテーマを研究し、論文の制作に取り組んだりします。このように大学は、英語や数学などの科目を学ぶだけの場ではないことが、よくわかったのではないかと思います。
 大学は、部活動やサークル活動、ボランティア活動も活発で、社会との繋がりが多くあります。このような大学の環境は、なりたい自分に近づける最高の環境と言えます。
 キャンパスツアーでは、実際の授業を外から見学させていただき、授業を受けている学生の真剣な表情に改めて驚かされました。そしてツアーの最後では、大学の学食で、美味しい昼食をいただき、大学生活の一部を満喫してきました。
 見学を終えた生徒からは、「想像していたイメージとだいぶ違った」「こんな場所で学んでみたい」「この大学を目標に頑張ろう」「今よりも勉強に励もう」といった声を多く聞けました。今回の見学会を機に、自主的にたくさんの大学のオープンキャンパスや学園祭に参加してみてほしいと思います。