お知らせ

中間試験の結果はどうでしたか

学校行事

平成30年度の中間試験は5月16日~18日に行われました。今年度は6月に周年行事がある関係で例年より1~2週間早いタイミングでの実施となっています。
1年生にとっては高校の初めての定期試験ということで緊張したのではないでしょうか。中学校のときにはテスト前に諸活動停止期間のようなものがあったと思いますが、高校では関東大会予選を間近に控える部活動がほとんどで、テスト期間中も練習が行われていたり、大会と重なったりしますので、その両立は思った以上に大変だと感じた生徒も多かったと思います。普段の授業でも教員がよく口にしますが、後でまとめて勉強しようと思っても、それを満足にやる時間がなかったり、その量が多かったりするので、やるべきときにやる、というのが鉄則です。つまり授業をよく聞いて、ポイントをチェックし考え方や覚えるべきことを集中して学ぼうとすること、これが欠かせません。この態度の差は3年間で大きな差になってきますので、まずは期末に向けて、今以上に積極的な授業の受け方を意識してみて欲しいと思います。
3年生は今回と次回の期末試験の結果で3年次の仮評定が決まりますので、様々な諸活動と両立させ、期末試験まで集中を継続していってもらいたいです。6月には緑風祭(文化祭)や周年行事があり、学習が断続的になる期間がありますので、しっかり計画を立てて取り組んでもらいたいと思います。
テスト期間は自習室の利用者が多くなる傾向があるのですが、最近では、テスト期間後も自習室を利用する生徒が増えています。目標を追い求めようとしている仲間がいると、よい刺激をたくさん受けます。是非、自習室を活用してください。
期末試験は7月4日~6日に行われます。