国際交流

平成27年度を振り返って

3/14(月) 平成27年度修了式が行われました。今年度の鹿島学園留学生達の活動の一部をご紹介します。

■12月 ピザパーティー
期末試験・留学試験・日本語能力試験も終わり、恒例の三好先生のピザ窯でピザ作りをしました。







■1月初詣
塩釜神社で合格祈願


■2/6(土)茨城県国際交流協会主催 第25回 外国人による日本語スピーチコンテスト
 1年 ダン・トラン・タオニーさん
 「カルチャーショックまみれの高校生活」と題し、
 本校での留学生活についてスピーチしました。
 在日年数の長い社会人や大学生の方が多く出場する本大会で、
 高校生唯一の参加ながら、ユーモアも交えた素晴らしい日本語力で、
 茨城県議会議長賞(銀賞)と若人賞のW受賞となりました。


■春節 餃子作り
 2/8(月)の旧正月には留学生たちでおいしい水餃子を作りました。


■2/20(土) 鹿嶋市国際交流協会主催 第15回 外国人による日本語スピーチコンテスト
 2年 刘 培远(リュウ ペイイン)くんと 1年 胥 懿珊(シュ イシャン)さん、
 2人とも練習の成果を発揮して、堂々とスピーチできました。




■3/1(火)球技大会

 韓国人留学生のみなさん    ベトナム人留学生のみなさん


■3/5(土)卒業式
42人の留学生たちが卒業しました。みなさん、おめでとうございます!


吹奏楽部ドラム担当のホアンくんは生演奏で3年生を見送りました。


■その他、中学生「コミュニケーション英語」への参加
 鹿嶋市青年会議所のご依頼で、鹿嶋市教育委員会協力の下、市内5校で実施されました。
 鹿島学園には母国語、英語、日本語と3ヶ国語を使いこなせる留学生達が多くいます。
 中学生のみなさん、現場の先生方からも「また、実施して欲しい!」とのお声を頂き、
 来年度も引き続き実施していくこととなりました。