グローバルコース

将来は: 国際・語学系大学、海外大学に進学

日本、アジア、世界でリーダーとなるグローバル人材の育成

日本、アジア、世界でリーダーとなるグローバル人材の育成 グローバルコースの特長は、語学力の向上のための少人数クラス編成と異文化理解を育むアクティビティです。コース専門科目の英語の授業は、ReadingとWritting、ListeningとSpeakingの2種類があり、それぞれに基礎からネイティブレベルまで4つのレベルのクラスを設置、少人数で行います。現状の英語力に合わせて語学カリキュラムをスタートさせて、3年間をかけてじっくりと4技能の鍛錬を積みます。そして、1年次のタイ語学研修、2年次のアメリカ修学旅行(※右写真)で得られる経験、グローバルコースに在籍する様々な国籍の留学生との学び、海外からの訪問団との親睦行事など、語学力に加えてグローバル社会で不可欠な人間性を様々な活動を通して育み、世界で活躍できるグローバルな感覚を身につけていきます。

TOPICS

学校の中核として活躍
グローバルコースの生徒は生徒会活動や部活動、ボランティア活動にも積極的に取り組み、学校の活性化に大きく貢献してくれています。視線を海外ばかりに向けるのではなく、学校や地域への帰属意識を大切にして、仲間と協力してパーティやイベントを企画したり、啓発活動を行ったりします。こうした活躍が自信となり、自らの進路選択に可能性と具体性を与えてくれます。
日々の活動はグローバルコースのFacebookにアップしていますので、是非ご覧ください。
  >>グローバルコースFacebookページはこちら
授業見学を随時受け付けていますので、ご希望の方は入試広報部(0299-83-3215)までお問合せください。

Message from teacher

We are all Earthlings!英語科: 有坂 浩司
グローバルとは英語で『地球規模の』という意味があります。つまり民族や国を越え、地球を一つの単位とした考え方です。移動手段や情報伝達手段が発達し世界の距離はますます縮まっています。そんな現代では物事を広い視野でとらえる力が必要不可欠です。英語力に加えてそのような力を身につけ、日本人という感覚を越えて『地球人(Earthling)』と してそれぞれの得意分野で活躍できる人材に育ってほしいと思います。

Message from student

先輩後輩の仲も良くアットホームな雰囲気ですグローバルコースでは自分のレベルに合った授業を受けることができます。またネイティブの先生と毎日、英語で会話することができ、実践的な英語を学ぶことができます。そしてたくさんの留学生と日常的に交流できるため、英語だけでなく、様々な言語や文化を学べ、幅広い国際知識を身につけられます。先輩、後輩の仲も良く、賑やかでアットホームな雰囲気です。

宮内さん(2年 神栖市立波崎第一中学校出身)