芸術コース

将来は: 美術・デザイン・ クリエイター系大学・ 専門学校へ進学

イメージを思い通りに表現しよう

イメージを思い通りに表現しよう 美大進学、アニメーター・イラストレーターなどのクリエイターを目指すコースです。3年間を通した素描実習で画力の向上を図る授業、デザインや作画手法の基礎を学ぶ授業、PCを使って作品を制作する授業、そして1年をかけて取り組む卒業制作の授業など、芸術コースのみの専門科目の授業を通して「趣味の絵画」から「自己表現としての絵画」へ、表現者としての実力をつけ、夢の実現を目指します。
芸術コースのみなさんには、各種コンクールへの出品や文化祭での制作発表、卒業研究発表など、個性を自由に表現する機会がたくさんあります。一流の教師がこれらの創作活動をトータル的にバックアップしますので、大いに挑戦して欲しいです。

TOPICS

充実した実習環境で創作活動をバックアップ
PhotoshopなどのDrawソフトを備えた芸術コース専用の高性能PCを整えています(2019年全台更改実施)。このPCをペンタブで操って自在にクリエーティブ活動ができます。また、2018年2月よりWi-Fiが生徒のみなさんも利用できるようになったため、自分のPCを持ち込んでオンラインで創作活動を行うこともできるようになりました。授業でデザインやアニメーション技術を学び、放課後の時間は思う存分、様々な創作活動に取り組めますので、各自のスタイルを極めることができます。

Message from teacher

勇気を出して挑戦しよう美術科 村田朱実
美術・つまり制作をするということは常に自分自身と対峙することを強いられます。感受性の豊かなこの時期に多くのことに挑戦し体験することは、これからの自分の世界を広げていくことにとても大切です。難しいこと、苦手だと思うことにも進んで取り組んで欲しいと思います。そうして自分にとっての理想に近づいて欲しいと思います。

Message from student

同じ希望を持った仲間と出会うことができます鹿島学園高校では、美大やイラストレーター養成のための芸術コースが設けられています。大学へ進学するための実技授業を勉強することができ、絵が上達していくことが実感できます。村田先生は放課後遅くまで実技の練習に付き合ってくれたり、美術以外の悩み事にも相談に乗ってくれて私を導いてくれます。優しい先生、同じ希望を持った仲間と出会うことができて日本に留学をして本当によかったと思っています。

ショウウェンディさん (中国出身)